000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログへようこそ

わたしのブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

TAKA1403

TAKA1403

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.09.23
XML
カテゴリ:人生訓

 陰暦8月の中。陽暦の923日頃で、太陽は秋分点に達する。
春分と同様。昼と夜の長さが同じだが、この日を境に夜の方が長くなって、
夜長の季節へと移っていく。
ことは、何となく季節の移り変わりが半月ほど早い気がします。
「曼殊沙華」

 いつしか日が短くなりはじめる項を感じている今日このころです。

夕焼けが美しく、秋らしさを感じ皆様方は如何お過ごしでしょうか。

秋の彼芹の頃になりますと、曼殊沙華とも呼ばれる彼芹花が真紅の花を咲かせます。

過日お墓参りに行きました時にもすぐそばで赤く咲いておりました。その色は情熱的に赤く、その姿は長いおしべ・めしべを仲ばして、人を寄せつけない雰囲気さえ漂わせています。どちらかといえば、誰をも笑顔にする花ではないかもしれません 。けれども、彼芹花に毒性があることを知り、子供が近寄って口にしてしまわないように、という優しさゆえなのかと、そのたたずまいが尊いものに思えましたのは私だけでしょうか・・・。

暑さ寒さも彼芹までと申しますが、まさしく季節の変わり目でございます。くれぐれもご自愛ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.23 08:46:05
コメント(0) | コメントを書く
[人生訓] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X