309993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

読書日記@はっさん

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Headline News

December 1, 2008
XML
カテゴリ:読書
「朝めしの品格」・「無責任のすすめ」の2冊を読了する。「朝めしの品格」は日本の朝食(ご飯・汁物・漬物とおかず)にこだわったエッセイ。朝食の成り立ちや味噌や漬物の歴史など書いてあり、なかなか興味深い内容だった。昨今、朝食が見直され食べるよう指導されている旨の話を良く聞くが実際はパンやコンビニで買ったものが多いような気がする。母親が丁寧に純日本食の朝食を作るのは少ないと思う。それとこの本に書かれていたことだが、「関西ではお粥を朝食に食う」とあったがこんな話は初めて聞いた。仮にあってもごく小さい局地的なことだと思う。なかなかおもしろかった。「無責任のすすめ」は奥が深いおもしろいエッセイだった。
無責任とあるが、一般人を指してはおらず政治家・企業のトップなど本来はこの人たちが責任を取らないので、その下の国民や社員も責任を取らなくていいという内容だった。(実際はもっと細かい理由が書いています)なかなか興味深い内容だった。個別具体のネタはさて置き、ひろさちや氏のエッセイは本当にわかりやすく読みやすい。宗教話が多いがなんら難しくなく
拒否感を持たず是非読んで欲しいと思う。
新たに「伝説の経営者たち バックホルツ 日本経済新聞」・「鉄道ひとり旅 芦原伸 講談社」・
「提督伊藤整一の生涯 吉田満 洋泉社」・「儲かる音楽損する音楽 持田騎一郎 ソニー・マガジンズ」の4冊を借りてくる。






Last updated  December 1, 2008 12:08:05 AM

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

いのち文化研究所@ こんにちは。 はっさん、さん。こんにちは。「本当は危…
mkd5569@ Re:心の傷は言ったもん勝ち・学歴・階級・軍隊(11/24) 朝のブログ更新おつかれさまです。 11月…
つき指@ つき指の読書日記  すごい読書量ですね。老眼鏡の身ではこ…
mkd5569@ Re:本業・防衛省の真実(07/08) 深夜のブログ更新お疲れ様です。 今週も…
やまもん1974@ 「公務員、辞めたらどうする?」著者です。 季節はずれのコメントを失礼します。 以…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.