185986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高原高 

高原高 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.22
XML
カテゴリ: 生活・インテリア
真言宗のお寺は、どこも、お堂に入って、ご本尊を参拝させてくれます。
一般の人にも、惜しみなくご本尊を拝ませてくれます。
とても、お寺や仏教を、身近に体験させて呉れます。
一般の、不信人者にも、有難いことです。

特に、この護国寺の、観音堂(本堂)では、 奥の仏様を全部、手に触れる距離で、
拝ませていただきました。勿論、触れてはダメです、でも、拝観者の良識にまかせて、
一切信じて開放してくれてます。

このお寺は、江戸時代に、徳川5代将軍綱吉公の生母である桂昌院の願いによって
寄進された、貴重な仏像ばかりがありました。
観音様の変化を教える数多くの仏像がありました。
釈迦も阿弥陀も地蔵もありました。
天井の龍や天女の絵も見事です。

真言宗では、貴重な仏像を、惜しみなく無料で一般に拝ませて、
仏道への悟りを実践しているのでしょう。
大変、感動しました。
お守りも一般の半額でした。蛇足ですが。

皆さんも一度行って見て下さい!

zigzagunight73.JPGzigzagunight74.JPGzigzagunight71.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.22 17:42:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X