050824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日常生活の何か

日常生活の何か

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スケ3

スケ3

フリーページ

2007年03月25日
XML
カテゴリ:日常系
普通のパソコン内部の冷却は

ファンを利用した空冷システム。

んでいままで使っていたパソコンの冷却システムは、

水を循環させて冷却する水冷システム。

この今まで使っていた水冷システムから

奇妙な音が。

温度が限界まで上昇した警告音もなるようになった。

つまり、壊れた。

まぁ、しばらく使っていたものだし、

そろそろ壊れてもおかしくなかったのかも。

ファンで発生させた風を当てて冷却する

簡単なシステムでもないし。


そこで、秋葉原まで水冷のパーツを買いだしに。

行ったのは昨日なんだけどね。

水冷パーツを置いてあるお店ってあまりなくて。

いや、ただ知らないだけなのかもしれないけども。


いやぁ、なかなか迷ったね。

要件全部を満たしたセットが以外にないもんで。

一式揃っているように見えて、

実は演算チップのCPUだけの冷却しかなかったり。

オプションで追加できるんだけど、

その肝心のオプションが置いてなかったり。

いくつかのメーカーが水冷システムを製造してるんだけど、

水循環用のホースの径とか太さとかがまちまちで、

違うメーカー同士を組み合わせるのもちょっと無理で。


結局最終的に、

いくつかのオプションを組み合わせて

一式揃えた感じ。

まぁ、その数少ない店で一式揃えようとすると、

選択肢はほぼ一つしかなかったんだけど。

ちょっと値段はするね。

2万6千円飛んだね。


パソコンへの組み込みは、

今日ゆっくりやろうと思ってたんだよね。

でも昨日の夜帰ってきてセットを眺めてたら

我慢できなくなっちゃって。

20時半過ぎくらいだったかな。

作業を始めてしまった。


この作業ってのが色々と問題もあり。

1.以前使っていた水冷システムの取り外し

2.パソコンケース内部のほこり掃除

3.新しい水冷システムの組み込み

新しい水冷システムの組み込みが一番手間かかるね。

前使ってたのと違って、

ホースを必要な長さに切断する作業もあったり。

このホースが硬いのなんのって。

径は9.5mmくらいあるし、

太さも2mm近くあるし。

硬い硬い。

曲げてもすぐ元に戻っちゃう。

作業自体は力仕事が多かったかなぁ。

力仕事ってほどでもないんだろうけど、

ホースの接続まわしには気を使ったなぁ。


全部の作業が終了したのは日付が変わって少し。

まぁ、なかなかの達成感。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月25日 20時33分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常系] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…
べきお@ Re:C#メモ(08/18) おー。休日も調べるとは素晴らしい。 ち…
きりしま@ Re:会社説明会 新卒は運用屋が基本らしいですね。 私は中…
iwa@ Re:Wiiフィーバー(12/04) うちの近くで10台限定ででるらしい。 行…

© Rakuten Group, Inc.