120688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無限大日記

無限大日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

takai2002

takai2002

フリーページ

2024年09月02日
XML
カテゴリ:自動車
RX-8は「最後のロータリー車」で中古車価格がそれなりに高騰してもおかしくありません。
 なのにスポーツ旧車の相場から考えるとかなりお得というかなんというか…
 今回はその理由を独断であげてみます。

1:程度が酷いモノが多いと思われている。
 元々ハイオク仕様なのだが「安いし別に壊れないから」とレギュラーガソリンを…
 専用の100%化学合成油エンジンオイルを使わず「ロータリーは鉱物油」と安価な物を…
 とにかく、維持費をケチった話が先行し、エンジントラブルの事例と結び付け、RX-8は
 とんでもない中古車が多いと思われている。
2:レブリミットが高く、パワーを出そうとするとどうしても高回転域を使う。
 「高回転域を使うのが苦手」とか「怖い」人がスポーツ(風?)カーに乗るのもどうかと
 思うが、逆にぶん回すクセが付いてしまうとエンジンを壊します。動画でもそのシーンが
 多く、ターボ付きRX-7と同等な加速を求め続ければ当然壊れます。
3:4人乗りをうたうが後席乗り降りが煩雑。観音開きの大きな開口部は見るからに剛性不足。
 ベタ誉めする人もいるが「何故他の車には採用されないか」を考えて欲しい。
 また、後席乗車を考えないなら観音開きは重量増+剛性不足しか残らない。
4:比較対象がRX-7(FD3S)だと…ねぇ…
 FC3SとならまだしもFD3Sと比較すると外観も実際の走りも中途半端。

 それでもまだ手に入るRX-8、ただの誤解から生じている不人気なら今後高騰する可能性も
かなりあると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月02日 01時45分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X