730289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タカの管釣り釣行記

タカの管釣り釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

釣人タカ

釣人タカ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

釣り 趣味

(34)

管理釣り場

(41)

エリアフィッシング

(80)

料理

(17)

日記/記事の投稿

コメント新着

釣人タカ@ Re[5]:発光路の森  ミノーが楽しい季節です。(03/14) HALさんへ 河川ナマズはもう動き出しま…
HAL@ Re[4]:発光路の森  ミノーが楽しい季節です。(03/14) 釣人タカさんへ バスはこれからッス😅 河…
釣人タカ@ Re[3]:発光路の森  ミノーが楽しい季節です。(03/14) HALさんへ 白子持ちでも痩せてなくて、ま…
HAL@ Re:発光路の森  ミノーが楽しい季節です。(03/14) 三寒四温で暖かくなり始めて来ましたー😄…
釣人タカ@ Re[1]:発光路の森  ミノーが楽しい季節です。(03/14) しくさんへ そんなに投げてるんですか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.07
XML
カテゴリ:管理釣り場
タカでございます。



開始2時間でヤシオマスの自己記録を更新した私。




実は今日は目標を決めて釣り場に来ています。



それは…



バベルエースorももいろカラコンZでイトウを狙ってみる事!



バベルエース 1.1g #24 ステルスオレンジ BABEL ACE SPOON 1.1g <ロブルアー>

バベルエースゼロ 0.4g #22 麒麟 BABEL ACE ZERO SPOON 0.4g <ロブルアー>

バベルエースゼロ 0.4g #24 ステレスオレンジ BABEL ACE ZERO SPOON 0.4g <ロブルアー>

バベルエース 1.1g #09 キンバク BABEL ACE SPOON 1.1g <ロブルアー>







※前回放流された時のイトウ※




私、スプーンとフェザーではイトウを釣り上げた時はありますが、クランクベイト・ミノー・豆スプーンでは釣り上げた時がありません。




で、前回の貧乏釣り部ミーティングでグリーンさんから頂いたカラコン。




ロブルアーのしもきんさんからいただいたバベルエースと自分で買ったバベルエース。



この2種類のルアーで巨大イトウを狙ってみる事にしました。




ポンドにいるイトウは5~6匹。




みんな一定の距離を保ってボトムにベッタリです。




よく、プロのアングラーの方達は『エリアのイトウは怒らせれば簡単にバイトしてくる』なんて噂話を聞いた事がありますが、本当なのでしょうか?



さっき、ミノーでチョンチョンやってもフルシカトなんですけど…。


ハンクル シャッド 65 SR #ステインアユ HMKL SHAD 【メール便OK】

ハンクル HMKL ハンクルシャッド65MR サスペンド 【ネコポス配送可】





う~ん、少なくとも私が今まで釣ったイトウは事故的なバイトがメインでした。




そして、ネットイン出来たのもイトウが本気で走らなかっただけだと思っています。





ルアーをバベルエースに変えてイトウの15センチ位前を通してみます。




ん?




一瞬、動きました。




※これ、ドクリアだから分かるだけですからね。※




今度は5センチ位前をゆっくり通してみます。




ん?




ふわっと、反応した!




これは…イライラしてるのか?




もう一度同じように通してみると…





顔の近くをルアーが通る瞬間、横殴りのバイト!




『きたー!イトウが食ったー!』




私達夫婦しかいないんで大きな声は勘弁を(笑)




私の声を聞いて近くまで来た管理人さんが『イトウ、放流してからスレでしか釣れてないんで頑張ってください。』と言って、イトウ用のネットを取りに行ってくれました。




まだ走らないイトウ



なんとかいける?





寄せようとした瞬間、ぐい~んと一気に走ると、ふわっとロッドが軽くなりました。








やっちまいました…




細軸フックで挑んでいた私が悪いんです。




完全に開いてしまってバレました。




ただ、何となくこの場所での誘い方は分かったような気がします。




今度は太軸フックに交換して釣り座を変更です。




真ん中の岩場、通称『猿山』ポイント。

まだ時間的に水面には私の影が映りません。




ポンドのど真ん中には、巨大なイトウ。




キャスト




さっきと同じようにルアーを徐々に顔周辺へ近づけ、ゆっくりと通しま…





一発できたー!




合わせもバッチリ!




だけど、さっきの個体よりデカイ!




丸太を釣ってるような重さです。




だけど、ポンドには私達夫婦のみ!




丁寧に巻き取ります。




10分位でしょうか?



走る訳でもなく、悠々と泳ぎながらこちらにイトウが近付いてきます。




そこへ、管理人さんから借りた巨大ラバーネットで!




ネットイン!


発情気味で体が赤くなってきているオスの個体です。



フッキングはバッチリと思っていたら口の皮一枚でビックリしましたが無事にキャッチ、そして素早くリリースです。





バベルエースでイトウ達成!!


このルアー、マジで魚種を問わずに釣れます!


バベルエース 1.1g #22 麒麟 BABEL ACE SPOON 1.1g <ロブルアー>

バベルエース 1.1g #23 ピンキー BABEL ACE SPOON 1.1g <ロブルアー>


この釣り方(誘い方)が間違いじゃなければ、今日のイトウは確実に怒ってバイトしてきています。




これはいけるのか?




次の目標はカラコンでイトウです!




しかも夫婦揃ってカラコンにルアーチェンジです。





奥さんもカラコンに変えてから永遠に釣り続けるんじゃないか?って位釣ってます。





だけど、ここは夫婦でイトウ狙いに切り替えます。





ちょっと小さめ(それでも余裕で70センチ近いですよ)のイトウがインレットにいます。





同じように誘いますが、カラコンとバベルでは沈下速度と泳ぎ方が違います。





ちょっと慣れるまで他の魚を釣りましょう。





え?




駄目だ…ヒットする度に鱒ボールが出来ちゃう。





諦めてイトウへ向かってキャスト。





ユラユラとよく分からない動きで目の前を通すと…。





ふわっと、浮き上がるような横殴りバイト!





え?




慌てて合わせましたが、この個体は一気に走ります。





でも、大丈夫。




しっかりリーダーは結び変えましたから!


バリバス トラウト ショックリーダー Tiフロロカーボン 30m 12LB ナチュラル / トラウト フロロ

バリバス(VARIVAS) トラウト ショックリーダー [フロロカーボン] 30m 3LB 0.8号 (VAR-TR)






対岸まで走られましたが冷静に私が移動。






そして…




カラコンでイトウをキャッチです。




口の横にフッキングしてましたが何とかバレずにキャッチできました。





そんなこんなしていると、猿山の方から声が!





奥さんがイトウをかけてました!



しかも、おそらくポンドで一番大きい個体!!





ドクリアポンドですからかけたイトウは丸分かりですが…。




走らないだけで悠々と泳いでる。





全く寄る気配もありません。




20分経過…。





たまにこちらに泳いできますが寄せられるレベルではありません。




とにかく凄い体力。





30分経過…。





『腕がもう無理!』



限界を越えた奥さんですが、やっとの事でイトウが浅瀬へ近付いてきました。





巨大ネットを持って近付く私。





その一瞬、イトウが浅瀬で反転すると一気に走りUターン!





『切れる~!』






プチンと張りつめたライン切れ、空を舞います。





切れてしまいました…。




それにしてもまだあんなに余裕で体力があったなんて…。




巨大イトウの体力に驚愕です。





そして、奥さんは翌日激烈な筋肉痛となりました…。






奥さんのイトウチャレンジは次回に持ち越し!





だけど、バベルエース&カラコンでイトウは達成です!





こんなドラマが繰り広げられる蛇尾川フィッシングパーク、本当に素晴らしい釣り場です!






ではでは。




PVアクセスランキング にほんブログ村

タカの管釣り釣行記 - にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 貧乏釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.08 00:20:27
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.