2010/04/30(金)01:21
凄いブレーキシステムです!
こんばんは~
今日は車の話を少々・・・
車の一番大事なものってなんでしょう?
エンジン? まあ無いと動きませんからね(笑)
私は止まるために必要なブレーキでは無いかと思います。
先日の●ヨタのリコール騒動でも
ブレーキやABSの事が話題になっていました。
写真は現在の価値でも安い不動産が購入できるくらいの車です。
当然物凄いシステムが付いています。
チョット大袈裟すぎるくらい(笑)
少し前のF1カーに付いていたようなシロモノです。
ちなみにカタログ上のエンジン出力は約500馬力です!
基本的にスピードが出る(ハイパワーエンジン搭載車)
には付いていて欲しい物ですね・・・
日本車ではコスト削減なのか数年前までは
ショボショボのブレーキが付いていました。
(ていうかブレーキ手抜きしすぎ・・・)
一部GTRとかランサーなんかにはいち早く採用されていますが
大衆車や軽自動車には「片押しタイプ」が採用されています。
どちらも基本は
「ブレーキローターをパットで油圧を使い挟み込む」という原理です。
「この挟み込む運動」がポイントになります。
油圧でピストンと言われるパーツを出入りさせるのですが
これが片側から出てストッパーとの間で挟むのか、
両側から出て挟むのかが大きく違うわけです。
当然両側から出ると都合ピストンの数は倍になります。
これに伴いシステムも複雑化しコストも高くなり
それにもましてブレーキ自体が大型になります・・・
この手のブレーキ、最近はレクサスやクラウンなんかのセダンにも
標準で付いてくるようになりました。
いい事ですね!
見た目も格好いいですから・・・♪
*図面はS&Eブレーキ株式会社HPより