|
カテゴリ:スポーツカー
こんばんは~ 今日は車の話を少々・・・ 車の一番大事なものってなんでしょう? エンジン? まあ無いと動きませんからね(笑) 私は止まるために必要なブレーキでは無いかと思います。 先日の●ヨタのリコール騒動でも ブレーキやABSの事が話題になっていました。 写真は現在の価値でも安い不動産が購入できるくらいの車です。 当然物凄いシステムが付いています。 チョット大袈裟すぎるくらい(笑) 少し前のF1カーに付いていたようなシロモノです。 ちなみにカタログ上のエンジン出力は約500馬力です! 基本的にスピードが出る(ハイパワーエンジン搭載車) には付いていて欲しい物ですね・・・ 日本車ではコスト削減なのか数年前までは ショボショボのブレーキが付いていました。 (ていうかブレーキ手抜きしすぎ・・・) 一部GTRとかランサーなんかにはいち早く採用されていますが 大衆車や軽自動車には「片押しタイプ」が採用されています。 どちらも基本は 「ブレーキローターをパットで油圧を使い挟み込む」という原理です。 「この挟み込む運動」がポイントになります。 油圧でピストンと言われるパーツを出入りさせるのですが これが片側から出てストッパーとの間で挟むのか、 両側から出て挟むのかが大きく違うわけです。 当然両側から出ると都合ピストンの数は倍になります。 これに伴いシステムも複雑化しコストも高くなり それにもましてブレーキ自体が大型になります・・・ この手のブレーキ、最近はレクサスやクラウンなんかのセダンにも 標準で付いてくるようになりました。 いい事ですね! 見た目も格好いいですから・・・♪ *図面はS&Eブレーキ株式会社HPより お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年04月30日 01時21分14秒
[スポーツカー] カテゴリの最新記事
|