☆Takako’s Room☆

takako_t

It's time to~ ghjさん
easybeat easybeatさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
☆らぶり~みみのお部… ☆☆mimimami☆ ̄(=∵=) ̄☆☆さん
戯言 RED@DELさん

takako_t@ トラックバックって。。。 んー・・・意味が違うのかなぁと思いつつ・・・ …
takako_t@ たった一枚しかない大事な写真 写真ですかぁ~。 私は、たった一枚だ…
takako_t@ Re:とうとう出ちゃったね(03/13) ゆうさん めっちゃ重いんですけど・・・??…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 <small> <a hre…
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます! アクセ…

2003/08/07
今日から待ちに待った金沢旅行です^^)

はじめは,北海道とか沖縄とかいきたいなぁって思ってたんですが。
<実際企画段階では反対でした(w

でも,実際金沢のガイドブックを見たり,HPで調べているうちに結構乗り気になったり。<単純(w
前日は,興奮してなかなか眠れなかったりしたし。
<子供かお前は(w

…とまぁ,旅行前は色々ありました。
金沢へは飛行機で1時間かからないで着きます♪
国内旅行で飛行機は初めてです!!
広島や関西(京都・大阪・神戸)行った時も,車だったし…。
いつもの羽田空港がちょっと変わって見えたり(w

早めについたので,本屋さんでマンガを買います♪
出発まで,マンガを読みながら大爆笑。
やっぱりうすた○介は最高ですね♪

飛行機に乗り込んで,ゆっくりする間もなく小松空港に到着します(w
空港で,レンタカー@水色のヴィッツを借りて,いざ金沢市内へ!

金沢市内へは,ナビくんが案内してくれます♪
途中,車の旅には必須のハイカを買いました><)
1万円買うと,500円分付いてきます♪
支払もスムーズで楽々です♪

金沢市内での見所は,近江市場に兼六園,忍者寺こと妙立寺です♪
私の計画では,近江市場で海鮮のおいしいもの食べて,色々回って抹茶とお菓子を食べるということになっていたのですが…。
連れが,「金沢に行ったら,懐石料理を食べたい!!」と主張して,私が「懐石料理なら京都か銀座の方がおいしいよぉ」って反対しても全然折れてくれないので,海鮮を諦めて懐石料理を食べに行きます;w;)
ぶーぶーいいながら,懐石料理のお店に着きます。
料理の方は,私の嫌いなもののオンパレードでした…。(涙)
連れも,想像した料理と違うぅって言ってショックを受けていました…。
懐石料理は,京都,若しくは銀座で食べましょう。

料理に時間がかかってしまったので,駆け足で色々回らなければなりません><)

車の中で,妙立寺に予約をして,いそいで向かいます。
妙立寺は,色々な仕掛けがあって別名忍者寺と呼ばれているそうです。
でも,忍者とは関係なく,敵に襲われた時に逃げたり,敵を迎え撃ったりできるように作られているとのことでした。
中は,階段が至る所にはりめぐらされ,それだけでも自分の位置を見失ってしまいそうになります。
さらに落とし穴あり,隠し部屋・隠し階段ありで仕掛け仕掛けのオンパレードで,とっても楽しかったです♪

妙立寺を出てすぐに,お茶やさんに向かいます♪
向かったのは川沿いの茶屋街にある「楽庵」。金沢老舗和菓子店の
別棟茶房ということで,かなり期待♪
実際,和菓子は,甘さ控えめだし,抹茶はかなりたくさんでてきて,とっても満足♪
期待通りのお店でした^^)

この時点で,時間は5時をまわって…かなり急がないと旅館の夕食に間に合わない!!!

…というわけで,旅館に遅くなる旨を伝え,兼六園を急いで向かいます♪

兼六園は,思ったより広く,静かで落ち着いていました。
都会の騒がしい喧騒から離れ…自然に触れると,いやなことや辛い事から解放されたかのような錯覚に陥る事があります。
新橋にある浜離宮もそんな感じでした…。
浜離宮は,兼六園と違って,公園の向こうに高層ビル街が見えるのでちょっと興ざめなところもありましたが(苦笑)
兼六園からは,高層ビル群を見る事はありませんし,広いのでそんなに人が沢山いて観光地っぽいこともありません。
ゆっくり自然と戯れる事が出来ました♪

ついつい長居してしまう気持ちを抑え,急いで旅館に向かいます!
車を飛ばして,和倉温泉へ…。

7時10分旅館到着。
旅館では,花火大会の準備に大忙しのようでした。
かくいう私は金沢について,大はしゃぎだったのですっかり忘れていましたけど…(苦笑
花火大会は8時30分からということなので,急いで夕飯の準備をしてもらいました。

とりあえず,自室のシャワーを浴びて汗を流して…。
早速待ちに待った夕飯です!

しかし,ご飯終盤になると,花火が上がる音が…。
早く早く…とご飯をほおばって,屋上に向かいます。

屋上では,すでに宿泊客が集まっており金沢の花火を堪能していました。

日本海から打ち上げられる花火。
東京に比べると華やかには見えないかもしれないけれど,水面に映ってとっても綺麗でした^^)

花火を堪能した後は,露天風呂&檜風呂へ♪
お風呂の目の前には,日本海が広がっています^^)
とっても眺めが良かったので,ついつい長風呂になってしまいました(苦笑)

Last updated  2003/08/10 02:22:33 PM