226966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Blog@Takamura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Good Wine,Good Life.

Good Wine,Good Life.

日記/記事の投稿

2008.06.30
XML
カテゴリ:出張
ども!

実は私、28日に、無事に(残念ながら)帰国しました。

で、只今、ご紹介に向けての準備を進めております。

『もう、ブログは終了かな。』

と、思っていたのですが、どうも、営業さんからの反響が大きく、皆が見てくれているようなので(と、勝手に思い込み)、HPではご紹介しない(書くに書けない)、小ネタを引き続き、しばしご紹介させて頂きたいと思います。

で、本日は…

『熟練の技~味わい深き熟年生産者達』

と、称し、今回出会った生産者の中で、良い味出している方々をご紹介します♪

まずは、シャンパンのフランソワ・スゴンデの、フランソワ・スゴンデさん!

20080630タカムラ スゴンデ
『えっ?ショーン・コネリー!?』

なんて声が、聞こえて来ますね~。(来ない?)

これは、お昼をご一緒した時のショットで、渋めな感じですが、セラーで説明の際に、ルミアージュ(=動瓶)を必至で早く見せてくれるところや、日本に行った際の写真を『ほら!』と、嬉しそうに見せてくれるところなど、かなりお茶目さいっぱい。

肝心のシャンパンの方も『さすが…』と、今更ながらに、熟練を実感する、安定した味わいと、一代で築き上げた気骨ある精神などなど、熟年の魅力、タップリの方でした。

さて、お次は…
20080630タカムラ ディアボロ ヴァロワ
今回のお茶目大賞!ディエボルト・ヴァロワのジャック・ディエボルトさん♪

熱弁トークを散々繰り広げ、シャンパンへの思いの熱さを存分に堪能させて頂いた後、最後に試飲として、1979年ものを出してくれたかと思いきや、自分にも、皆にも、『飲め飲め』と、どんどん入れちゃって、結局、5人で立ち飲みで1979年を開けちゃうという、大盤振る舞い。

シッカリ者の娘さんが、近くで目を光らせる中、お父さんの暴走は止まりません(笑)

が、彼もまた、一代でこのメゾンを築き上げ、高い評価を揺るぎないものにするなど、その実力は、誰もが認めるところ。

お別れの際、

『次回は日本で!』

と、言うと、

『おぉ~、年取ってからな!!』

と、72歳のお茶目なおじ様は、元気に答えてくれました(笑)

今、若手生産者に多くの注目が集まっていますが、それも、こんな素敵な先輩達が、頑張っているからこそ。

彼らがいかに、生涯をシャンパン造りに捧げて来たか、訪問させて頂き、実感しました。

それでは、これにて、

『熟練の技~味わい深き熟年生産者達(=訳:若いものには負けんぞ!お茶目なおじ様編)』

は、おしまい♪

あ、この方達のシャンパン、必ずご紹介させて頂きますね。

ひな







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.04 09:33:40
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X