801508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の暮らし

日々の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.17
XML
カテゴリ:

2週間泊まっていた孫(8才)を迎えに来た長女夫婦が4日間泊まって

一家で帰っていきました車


まだ次女のほうの孫2人(8才・6才)が泊まっています。

明日帰るとか言っています。

残っている孫達が「かんちゃん、もうおうちについたかなぁ」と

行ってしまった孫の事を何度も聴いてきます。

過ぎてしまえば何のこともない賑やかな2週間でした。


今回、意外だったことがありました。

娘達が自分の子供を叱る事

どうしてそんなにきつく叱るのか、いつも気になっていました。


「あなたたちが子供を叱っているとき、

お母さんは自分もそうやってあなた達を叱って育てていたのかなと

思い出して辛くなる」と、言ってしまいました。

じゃじゃじゃ~~ん

娘30代、2人の逆襲が始まりました。

「そうだよ、」 えっ~~~、そんな?


娘2「お父さんはすぐ怒った、お母さんは優しい時もあったけれど、

ある時、慰めてほしいとき一緒に怒っていた」

絶句してしまいました。

母子のやりとりとはいえ、

涙が出そうなくらいショックでした。


やっとの思いで「反面教師になったでしょうに」と言い返した私でした。

まぁ、それ以上のバトルにはなりませんでしたが、

孫と夏休みを過ごしていた楽しい事が崩れ落ちそうになりました。


しばらくの間、母子の口数が少なくなりました。

でも実家のお墓参りに長女達と一緒に行ったりしているうちに

時間と共に気持ちがおさまりましたが、

娘達との距離に新たな一線を引いた私でした。


実家のほうのお寺さんの境内に子育て観音様の石像があります。

いつもいいお顔をしています。

子供たちの表情も可愛らしいです。

まさに外柔内剛というような感じがいたしました。



P1160039.JPG



P1160038.JPG


娘達一家が乗った車が我が家から発車しようとした時、

孫に「楽しかったようぅ」と言いながら笑顔で見送るばあちゃんでしたバイバイ


楽しく元気に過ごせた孫との日々に感謝の気持ちを感じると同時に

娘達と本音をぶつけて言うことも時には必要かとも感じた夏休みでしたスマイル


わたくしの、つまらないぼやきにお付き合いいただきましてありがとうございました。

お口直しにスイカをどうぞ食事


P1160043.JPG


布で作ったスイカです

真ん中のは友人のkさんから頂きました


P1160044.JPG


スイカの皮のほうです


今年の夏はスイカも沢山頂きました。

朝晩涼しくなってきて、虫の音も高く聴こえてきていて

過ぎゆく夏を感じていますえんぴつ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.19 06:47:20
コメント(14) | コメントを書く
[孫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.