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園芸裏街道絵日記  「改」  

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カテゴリ:アドレスV125
  • 2015-05-23 13.49.33.jpg
  • スタートで一瞬ベルトが滑る感触があったので緊急点検。
  • チェーンと違いVベルト式だからたまに滑ることもあるのだろうけれど、それはクランクシャフト側のオイルシールが切れるなどオイルがベルトに付着したなど、良からぬ状況に陥っているかもしれないので。
  • 2015-05-23 13.49.37.jpg
  • 開けて安心。オイルなどの漏れはありませんでした。
  • それにしても相変わらずウエイトローラーの消耗が激しい。(段付き摩耗)
  • いろいろなメーカーのローラーを使用し、また、このプーリー側の摩耗もあって新品に交換してもこの偏摩耗が収まる気配無し。
  • 信号の少ない国道を時速55キロで延々と走り続けるからか。

  • 2015-05-23 13.49.47.jpg
  • エンジン側の清掃後。
  • 赤い微粉末はやはりウエイトローラーの削れたものなのか?

  • 2015-05-23 13.49.50.jpg
  • 後輪、クラッチ側も綺麗に清掃。
  • 2015-05-23 14.03.47.jpg
  • 清掃中に「一瞬ベルトが滑った」原因を発見!
  • なんと、駆動部ケースのガスケットで中央部分をブリッジしている部分の下半分がちぎれてケース内に落ちていました。このガスケットの破片をベルトが噛み込んだようです。
  • ベルトの滑る感覚はその一瞬だけだったので、これで一応のトラブルシュートとなりました。

  • 2015-05-23 14.06.13.jpg
  • 見事に偏摩耗するウエイトローラー

  • プラスティックの駆動ケースカバー。
  • 後輪側の止め位置となるボルト周辺にサークル状の亀裂が走り、穴が開くように進行しているっ!
  • もう走行距離が10万キロ越えているから、あちこち今まで考えなかったようなトラブルが頻発するようになるかもしれないな~ (´・ω・`)





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最終更新日  2015年05月25日 13時35分00秒
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Re:ベルトが一瞬滑った原因は・・・(05/25)   放蕩ライダー さん
メーカーが多大な時間と研究によりローラー決めてるので
レース以外は変えると得が無いだけでなく大損します。
手入れと点検、磨耗してたらその純正部品に変えるのが最善かと。 (2015年06月17日 14時06分18秒)


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