609046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

高尾天狗の山歩記(やまあるき)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.09
XML
カテゴリ:高尾山一口メモ
12月31日~1月3日に高尾山薬王院を参拝した初詣での人出が、前年比2万1353人増の7万7393人に上ったことが、高尾署のまとめで分かった。フランス・ミシュラン社が昨年発行した日本の観光ガイドブックで、高尾山が最高位の「三つ星」に輝いたことなどから人出の急増につながったらしい。

 1日未明、高尾山のふもとにある高尾登山電鉄のケーブルカーの駅前には、山上で初日の出を見ようという客の長蛇の列ができた。裸電球の照明が設けられたハイキングコースも、山頂を目指すグループで埋まった。同電鉄によると、正月三が日のケーブルカー、リフトの乗降客数は合計で前年比5%増の9万1260人だった。同電鉄の押田秀雄・運輸課長は「初日の出を見た後、(ケーブルカーなどを使わずに)1分間当たり約100人が歩いて下山していた。かなりの人出だと実感した」としている。

(2008年1月8日 読売新聞)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 18:05:35
コメント(0) | コメントを書く
[高尾山一口メモ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Comments

あられ3312@ もう色づいてます?? ごぶさたしてます・・ 去年いって以来で…

Calendar

Profile

高尾の小天狗

高尾の小天狗

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.