354013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

へら中級者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

嵐馬

嵐馬

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Category

Calendar

2011/05/05
XML
カテゴリ:へらぶな
2011年5月2日(月) 早朝気温6度 天気晴れ+黄砂

黄砂の空
予報どおりの黄砂襲来。
でも、紫外線とか反射してくれるのか、日差しが和らいでいるような気が・・・


今日は、いつものように14尺一杯の底釣り。ハリスを50cm&58cmにして、浮子トップが竿の穂先まで5cm位。
竿一杯
仕掛けの長さ
このセッティングのメリットは、振り込みやすく流れに強い!ということ。
速いペースで振込みを繰り返すため、竿一杯の底釣りができるよう、仕掛けを作るようにしています。
道糸の長さは、最長でもこの写真くらい。竿銘の真ん中にスイベルがくるように作ることが多いです。
それと、!!この青いチューブが優れものなんです!!グッド


ところが、今日のヘラブナは前回ほど空腹ではないらしいわからん
エサを切ろうと空アワセをすると、頻繁にスレるので、ヘラは寄っているはずなのに、はっきりとしたアタリが出ない。

そこで、15尺に替えて、ハリスを詰めた仕掛けに変更することに。
何しろ15尺を振るのは久しぶり。仕掛けもイチからの製作で、エサを振り込むまで50分も掛かってしまいました失敗


1尺竿を伸ばしましたが、ハリスを35cm&43cmに詰めたので、ほぼ竿一杯の底釣りには変わりありません。
これから夏の釣りに向けて、15尺の使用頻度が高くなることでしょう。
(ただし、水位が低下すると出番が減ってしまうかも・・・)


【おまけ】
ハリスケースは2種あると便利ですよきらきら
ハリスケース×2
私の場合、ハリスケース一杯の長さで切りっぱなしで持参しています。
長箱・・・最長75cm。短箱・・・最長55cm。


【ニュース】
丸9の「ヘラエサ販売促進計画」の一環なのか!?
個人的に超・お気に入りの「POWDER BAIT SUPER BOTTOM」が絶版に。
2011年カタログから姿を消している。新シリーズに移行するとの噂もあるが、詳細は不明。
在庫確保のため、釣具店に駆け込んだのは言うまでもありませんダッシュ



Today's Data

年月日:2011年5月2日(月)  実釣時間:6:00~16:20
池:聖湖  釣座:弁天桟橋9番  釣り人:約35名  釣果:64(am42+pm22)
<14尺>
竿:朱紋峰神威十四尺(バランス底) 浮子:陽水3
道糸:0.8   ハリス:0.4(50cm・58cm)  ハリ:バラサ4
エサ:バラケ=PB底+バラケバインダー  クワセ=α21
<15尺>
竿:飛天弓風刃十五尺(バランス底) 浮子:陽水4
道糸:0.8   ハリス:0.4(35cm・43cm)  ハリ:バラサ4
エサ:バラケ=PB底+バラケバインダー  クワセ=α21
実釣memo:前回よりも明らかに食い気が低下。サソイ無しではアタリ少。エサは両ダンゴに移行中と思われる。


今日の釣果メモノートえんぴつ
06:00 第1投(14尺バランス底 グルテンセット)
07:00  7枚(直近1時間  7枚)
08:00 12枚(直近1時間  5枚)
09:00 19枚(直近1時間  7枚)
10:00 27枚(直近1時間  8枚)
11:00 34枚(直近1時間  7枚)
12:00 42枚(直近1時間  8枚)・・・(午前 42枚)
13:00 45枚(直近1時間  3枚)
13:30 50枚 ・・・14尺終了 ・・・(14尺の時間平均 6.6枚)

14:20 再開第1投(15尺バランス底 グルテンセット)
16:00 61枚
16:20 64枚 ・・・(午後 22枚)・・・(15尺の時間平均 7.0枚)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/05 02:36:55 PM
コメント(8) | コメントを書く
[へらぶな] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.