2009/05/28(木)22:57
ガンバライド4弾配列&新ロム考察
今日2度目の更新です。
今日はいろいろ新稼動しましたが皆さんどうでしたか?
とちみちが帰ってきてから遊びに行って新ロムをよく見てきましたので
感じたことを書こうと思います。
「1」 はやい
まず感じたのが、はやい。何がはやいって?具体的に書きますと、
100円入れてモードセレクト(カードを買う・1人2人で遊ぶの選択する画面)が
出るまで以前は5秒くらいだったのが半分くらいですかね、はやく表示されるようになりました。
*時間は計った訳ではないので大体ですよ~
カードを買うモードを選んだ後の処理は変わらないですね。
そしてもうご存知でしょうが、読み込み時間がホントはやくなっています。
以前は1分くらいかかったのが、15秒くらいでしょうか。
*時間は計った訳ではないので大体ですよ~
とにかくはやいです。ここのストレスは解消されましたね。
「2」 スロット・コウエイスロット
スロットはこれもご覧になったことあるでしょう。
以前は上からスロットアイコンが降りてくる感じでしたが、新ロムでは
ホントパチスロに近くなった感じで回っています。
これが慣れていないせいか、ゲキレツ止まんね~です。タイミングが
以前のと比べると全く異なります。慣れるまでの辛抱でしょうが、違和感ありますね。
あ、ちなみに「むずかしい」モードと、対戦モードでの事です。
ここからはラウンド事の説明で。
「ラウンド1」
普通にスロット始まります。異なるのは、スロット止めた後の、
「コウエイスロットフェイズ」がありません。いきなり「ラウンド2」へ移行します。
「ラウンド2」
ここでまずサクセンフェイズ(確か・・・)だったかな。前の「コウエイスロットフェイズ」
です。が、ここはどうなん??と思いましたね。
「SPカード」と「なにもしない」しかありません。以前の「アタックポイントチャージ」
「ゲキレツアップ」「ライドパワーアップ」が無くなっています。
ここでは完全にSPカードを通すか通さないだけです。
ここは変更して欲しくなかったなぁ~個人的には。
ライドパワーは勝手にたまります。きっとコウエイの作戦で上がり具合が違うんでしょうけど、
「ラウンド3」になると、お互いライドパワー100%超えて必殺うてるようになります。
う~ん、ここは前のほうがよかったかな。
そして追加された、「オイウチコウゲキ」と「ミガワリボウギョ」
「オイウチ」に関しては、きっとアイテヲブットバセとか、ガンガンセメロなんかが
出やすいんでしょうね。でも通常攻撃に+30%分(しか確認していません)ので、
それほどダメージはでかくありません。が、ゲキレツ時に発生するオイウチは半端ない!
844くらいました・・・ゲキレツ時はあぶないですね。
もっと問題なのは、「ミガワリボウギョ」でしょう。これはまずいですね。
おそらく、「カードヲカタメロ」「サポートハマカセロ」あたりが出やすいのでしょう。
私が見たのは、-30%・-50%・-70%・-90%を確認しました。
しかも必殺時・・・・・・必殺時にミガワリボウギョー90%がありましたが、
ダメージ110ですよ110!!通常攻撃並みに軽減されました。
これはやばいですね。大会でもこれがある限り、必殺で仕留めるのも容易じゃなくなります。
まだ発動タイミングや条件など、細かい所は不明ですが、これもきっと
来月発売予定のガンバライドファンブック3が教えてくれるでしょう。
必殺時のボタン押しは押しやすくなってましたね。みちが一度も外さず押せました。
ここはいい点ですね。
でもまぁ、新ロムはスピーディに進むし、総じていい改良ではないでしょうかね。
さて。最後に今日私が排出したカードの配列を公開します。
あくまで情報の1つとして見てくださいね。恐竜キングのようにかっちり決まった
配列ではないと思うので。
すいません、書くのが面倒なので一気に画像にて公開します
見方としまして、左上の1番左からスタートし右へ移動してください。
1番右まできたら、1段下がってまた1番左から右へ・・・の繰り返しで見てください。
その順番が今日出たカード順です。それでは参考程度に・・・。
意外と枚数多かったので、とりあえず1台目のだけの配列です。
明日にでも2台目の配列も載せようと思います。
こうやってみると・・・多いね~~