066881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たからの持ちぐされ 

たからの持ちぐされ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たからの持ちぐされ

たからの持ちぐされ

Comments

たからぽん@ ありがのー。 国連の方針がよく変わるのにはまいっちゃ…
ToneHide@ たからぽん、かっこいい! いやー、優秀な人にはさすが旬なお仕事が…
たからぽん@ Re:ちなみに(08/31) 猪! 本気で突進してそうだね・・・。 …
applemango55@ ちなみに 東京でも狸が出るんですねー。 今回山…
たからぽん@ やっぱ出るのかな? シッポが立派でふかふかしているんだよね…
2009.09.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
出張でタイに来た。
同行の人は、ANAを使い、私は発券が間に合わずJALできた。

JALの経営に関するニュースは日本でもさかんに取り上げられているようだが、実際、ANAとJALとで来た感想を同行の人と話すと大いなる違いはあった。

JALといっても、タイの場合は、タイに訓練拠点を置いていて、スチュワーデスさんのほとんどがローカル採用の、JALの子会社(JALウェイズ)である。
たまに、一緒になる日本人のスチュワーデスさんと話すと、契約社員だったり、一度リタイヤして復職した嘱託(契約社員)だったりすることが多くて、単価が安いけどそれほど仕事のシフトがないので楽は楽、とおっしゃっていた。
でも、ローカルスチュワーデスさんに混じって、ローカルとして働く環境は、傍目から見ると大変そうだった。。。

とはいえ、タイ人やフィリピン人のホスピタリティーは高いので、コストも抑えつつ、日本のレベルに近いサービスが提供できるみたいではあった。

同行の方がおっしゃっていたように、確かに2社のエアラインの差はどんどん開いてきている感じではあった。

JALウェイズがどちらかというととても庶民的(ファーストクラスの設定がないせいかのか、同僚の方曰く、どことなく新幹線っぽいと・・・。分からなくはない。。)な感じである一方、ANAは普通に国際線です、という感じで、豪華だけどどこか「エアラインでございます」というお上品だけど敷居が高い感じはある。

JAL本体は、確かに、ナショナルフラッグとしての役割を課せられ、利用率の低い路線も飛ばして地方地域のために貢献してきた。
周辺の地域を子会社化、かつ現地化していくのも、戦略的には、おかしくはなかった気はしてしまうが。。。今、困難な局面だけど、どうかがんばって欲しいとも思った。


そういえば、降りるときに、しばらく話したスチュワーデスの方から合コンを頼まれた。。。
これは、さすがに面食らった。
長期の国際線をかなり乗ってきていたが、こんなストレートなお願いは初めてきいた。。。(&、私は一応、お客なんですけど・・・(泣)。)


現地子会社みたいなものなので、JAL本体のように長距離を飛ばないためファーストの席やゆったりしたビジネスクラスの席がないので、話す機会(出会い)がないそうだ。
(近距離の場合、大手企業でも最近はエコノミー利用に切り替えたため、超狭い席の環境では、名刺交換とかが出来ないということみたいだった。)
どこのスチュワーデスさんになるかで、出会いの質が違うのよ~、とおっしゃってました。


ひとしきり、いろいろ話せて楽しかったことは楽しかったのですが、、・・・私は当地でもお仕事なのですが、。。。帰りのフライトまで、観光とかできていいな~、、、ととても羨ましくなりました☆


華やかでいいですな~・・・。(そういう生き方もちょっと羨ましく思ったり。。。)
まあ、、自分のやるべきことを私は専念しますかね~。。

おすすめの足裏マッサージとか教えてもらったので、面談の空き時間ができたら、行けたらいいな~~。。(願)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.01 02:54:12



© Rakuten Group, Inc.
X