129227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちちん ぷい ぷい

ちちん ぷい ぷい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

こんな環境、指導者… そろあんさん

15年振りの更新 すかいチャンさん

育児&美容Blog Ange0129さん
エルマーマミーの家… エルマーマミーズさん
♪~おうちでできるも… 姫シャガさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
Let's go Narry バウリンさん
momotaro★kintaro … ツ反さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

本当に…@ Re:叱らず・・諭す。 ただ、学校の先生はこうやってはくれない…
こりんご。@ こんにちわ~♪ 初コメントしちゃいます♪ 親が変わると本当に…
タッキー@ Re:漢字学習 (09/11) 俺、ちょっと辞表書いてくる(笑) tp://tww…
たっけ@@ Re:贈り物(11/10) 親にしてくれてありがとう、そう思うし、…
かなにゃん3728@ Re:漢字学習 (11/12) ああ、なつかしい・・・ 1年のとき途中で…
みっち(´∀`)@ Re:漢字学習 (11/12) 思い出す練習~ 書かずに覚えちゃうって…
さいちん♪@ いいツールですね ドラゼミの幼児版の「塗り字」みたいです…
fuguyo@ mamiko1421さん おはようございます。 息子も設問と物…
ユミcat@ Re:漢字学習 (11/12) 私もイメージフィックス法、3年生くらい…
mamiko1421@ え~~!読解もこれでOK? うちの長女も国語の読解、すごい苦手そう…

Headline News

2007/03/13
XML
息子の幼稚園では 卒園にあたって将来の夢をインタビューし
ビデオに・・と いうのがあるんですっ。

我家では 息子からその話を聞いて 私と主人が悶々と
ここ数日していますっ。
実は 息子が最近なりたいものって「虫屋さん」だったりするんですねっ。
「へっ??」と 思う私たちをよそに 息子は 結構 本気だったりしています。
「そうねぇ・・お客さんが 欲しがったり 喜ぶものをお店におくのがいいね。
 どういうのが 欲しいとおもう?」
と 聞くと・・
「昆虫が大きくなるマット とか・・長生きするえさ。とか・・
 あと、来た人に どうやるといいよぉ。とか 教えてあげたいなぁ。」
なんて いっていたのよぉ。
今の時代 なんでもありだし・・自分の好きな物から職業を考えたり
って いいかも??
人と同じでないもの 新しい発想 着眼点から仕事が生まれたりするし・・
隙間産業っていうの?? 何が 成功するかしないかわからないし
自分で あれこれ考えるのっていいかもねっ。
なんて 主人と息子のなりたい職業を bonらしいねっ。
って 笑っていました。

それなのに・・先日
「僕 やっぱり虫屋さん やめる・・・。○○先生 虫屋さん
 って ない。って 言ったもの・・・。僕 今日だから 
 車屋さん。って 言ったの・・・・。」
と・・・
凄く 活き活き 将来の虫屋さんのことを 考えていたbonの
しょんぼりに 親ばかのfuguは 
「なぁにぃ~~~~怒ってる
と・・・
虫屋さんが あってもなくっても 別に就職の進路指導を
してもらう訳ではないのに 言い直させるなんて余計なお世話っ。
いま ない職業が将来もない。なんて 決まっているわけでは
ないのに~~~~
第一 虫屋さん 現在だってありますっ。

クワガタ・カブト専門店イークワ

(fuguが 本気で 息子はどうしても虫屋さんにと 考えているわけではないけれど・・)

しょんぼりしている息子に思わず・・
「ほら。あるんだよ。虫屋さん。
 それに 今ないお仕事でも 将来みんなに役に立つ
 お仕事があるかもしれない。。。。
 お父さんとお母さんが 子供の頃にはないお仕事で
 今では とっても みんなの役に立っているお仕事だって
 沢山あるんだよぉ。
 むしろ そういうお仕事にこそ チャンスがあると 
 お父さんとお母さんは おもうよぉ。。。。
 bonが なりたいものを見つけて どうやったら本当に 
 それに成れるのか・・・考えることって とってもステキないいこと
 だと 思うしbonの夢は お父さんとお母さん 本当・・・
 応援 するよぉ~~~。」
と 話したのでした。

そして・・bonが眠ってからの主人と私の話題は
もっぱら このこと。

「なんなのぉ~~~~ 
 もぉ~~~
 幼稚園の先生。」
今週で 卒園だけれど・・DVD見るたび 思い出しそう。


ふとした折に 気になるのか 何度も
「僕 虫やさんがいいのに・・くるまやさんって
 いって しまった・・・。」
と 気になるのか 後悔しているのか
納得いかないのか・・
時折 話す息子に 
「ハァ~~~。」
先生・・・何気なかったのでしょうけれど・・
ちょっとなぁ・・・。
と 思う fuguでした。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/20 04:33:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
[幼稚園の事 健康の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X