129229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちちん ぷい ぷい

ちちん ぷい ぷい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

こんな環境、指導者… そろあんさん

15年振りの更新 すかいチャンさん

育児&美容Blog Ange0129さん
エルマーマミーの家… エルマーマミーズさん
♪~おうちでできるも… 姫シャガさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
Let's go Narry バウリンさん
momotaro★kintaro … ツ反さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

本当に…@ Re:叱らず・・諭す。 ただ、学校の先生はこうやってはくれない…
こりんご。@ こんにちわ~♪ 初コメントしちゃいます♪ 親が変わると本当に…
タッキー@ Re:漢字学習 (09/11) 俺、ちょっと辞表書いてくる(笑) tp://tww…
たっけ@@ Re:贈り物(11/10) 親にしてくれてありがとう、そう思うし、…
かなにゃん3728@ Re:漢字学習 (11/12) ああ、なつかしい・・・ 1年のとき途中で…
みっち(´∀`)@ Re:漢字学習 (11/12) 思い出す練習~ 書かずに覚えちゃうって…
さいちん♪@ いいツールですね ドラゼミの幼児版の「塗り字」みたいです…
fuguyo@ mamiko1421さん おはようございます。 息子も設問と物…
ユミcat@ Re:漢字学習 (11/12) 私もイメージフィックス法、3年生くらい…
mamiko1421@ え~~!読解もこれでOK? うちの長女も国語の読解、すごい苦手そう…

Headline News

2007/07/12
XML
bonの学校で行われた救急救命教室に参加しました。

無料だし 覚えておいても いいかなぁ。
と いう軽い気持ちで受講の申し込みをしましたのですが
本当に 受講してよかったです。グッド

一人一人 人形を使って練習できたのも良かったぁ。
(よく テレビとかで見るやつです。)


覚えてきたものを抜粋します。

1.「大丈夫ですかぁ~~??」
 と 肩をたたいて意識の確認する。
 
近くの人の目をみて
 「あなたは 119番 お願いします。」
 「あなたは AEDをお願いします。」
  
※道などの場合 漠然とお願いすると 呼んでもらえなかったりするので
 名指しっていうか あなたに。と いう形でおねがいするといい。
 
2.呼吸の確認
   あごを上げ(気道確保)、口元に頬を寄せ、見て 聞いて 感じて 
  だいたい10秒くらい確認するそうです。

3.2回の人工呼吸。をする。
  ※ 感染防護具がない場合などは 省略しても良い。

4.30回の胸骨圧迫 (胸が4~5cm沈む程度の強さで 一分間に100回くらいの早さ。)
  ※ 以前は15回胸部圧迫して 2回人工呼吸だったのがかわったそうです。
    胸部圧迫の場所は 胸の真ん中。
    腕をまっすぐにして 垂直に圧迫します。(結構 疲れますよぉ。)
    「強く 早く 絶え間なく」

5.そして2回の人工呼吸。
   

6.AEDが到着したら AEDで電気ショック ※傷病者から離れましょう

そして また胸部圧迫 人工呼吸・・・


と 救急車が到着するまで救命処置を つづける・・・

って 感じでした。
ニュースで見ていた AEDを実際に人形につける体験が出来たり
胸部圧迫のやり方の指導をうけることが出来て 本当に良かったです。

役に立つことがないほうが 良いことですが・・・
子供や家族に何かあったとき 私にも出来ることが一つふえて
良かったと思いました。


子供の小学校には AEDがないそうです。
運動部もあるし プールもある・・やっぱり 設置してほしいなぁ。
と 思いました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/13 08:14:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[fuguのつぶやき・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X