129224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちちん ぷい ぷい

ちちん ぷい ぷい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

こんな環境、指導者… そろあんさん

15年振りの更新 すかいチャンさん

育児&美容Blog Ange0129さん
エルマーマミーの家… エルマーマミーズさん
♪~おうちでできるも… 姫シャガさん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
Let's go Narry バウリンさん
momotaro★kintaro … ツ反さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

本当に…@ Re:叱らず・・諭す。 ただ、学校の先生はこうやってはくれない…
こりんご。@ こんにちわ~♪ 初コメントしちゃいます♪ 親が変わると本当に…
タッキー@ Re:漢字学習 (09/11) 俺、ちょっと辞表書いてくる(笑) tp://tww…
たっけ@@ Re:贈り物(11/10) 親にしてくれてありがとう、そう思うし、…
かなにゃん3728@ Re:漢字学習 (11/12) ああ、なつかしい・・・ 1年のとき途中で…
みっち(´∀`)@ Re:漢字学習 (11/12) 思い出す練習~ 書かずに覚えちゃうって…
さいちん♪@ いいツールですね ドラゼミの幼児版の「塗り字」みたいです…
fuguyo@ mamiko1421さん おはようございます。 息子も設問と物…
ユミcat@ Re:漢字学習 (11/12) 私もイメージフィックス法、3年生くらい…
mamiko1421@ え~~!読解もこれでOK? うちの長女も国語の読解、すごい苦手そう…

Headline News

2008/04/18
XML
カテゴリ:がんばれbon 2年生
1月からはじめたソロバンですが お教室へ行く前から家庭でやっていたこともあってトントン拍子で 今まで進んでいました。2月のテストで9級合格した息子でしたが 3月の頭位で 8級の問題を模試のようにすると合格点数を出せるので4月のテストは7級にしましょう。と先生から提案いただました。それで・・3月 7級の学習をスタートしたのです。

7級の掛け算は
47×32のような 2桁×2桁の学習なのですが・・

やり方としては まず47をソロバンにおいてそれから
7×3を計算して答えを 21とおいて1のところに人差し指をおく
その人差し指が7×2の時の10の位となって14と置く・・

って 感じでやっていくのですが・・・
何度言っても その 人指し指を置かないために 次の答えをどこに置くのか
時々??と なるようで・・・・・
「僕 もう~~~。そろばん出来ない。」
と 大泣きでございます。

それは そうでしょう。
少し前まで 99といえば 順番に言わないと・・答えも出ていなかったbonが
12月の体験からはじめた ソロバンで数冊のテキストを終えやっているんですもの
消化不良を おこす日も近い。と 踏んでいましたが・・やはり。

そんなこんなで 泣き虫ソロバンを3月上旬やっていました。

だんだん わかってきて・・7級のテキストに勢いが出てきて 泣き虫のトンネルをやっと出ることが出来た頃 模試の形の問題集に入りました。

教室や家での模試も合格点をとってきていました。
けれど・・けれど・・bonは また泣き虫トンネルに入っていました。

3月中旬ころ・・・かな??「もう少ししたら6級のテキストに進めましょう。」と 先生からお話があったので 「実は・・」と先生に。模試での合格点は本番同じ120点。bonの点数は150点前後でした。点数的には まぁ問題がないのですが・・・今まで 1問2問しか間違わなかったのに 合格点ではあるけれど 自分の間違いの数に打ちのめされて (お教室では 全くそぶりも見せないのに 家で採点を始めると)「僕・・もう駄目だ・・。こんなに間違って。。」と、泣いちゃって 結局半べそで お直しているんです。」と 話しました。先生は「教えると ちゃんと理解できるし ちゃんと進めているから 大丈夫だと思っていました。 いつも 100点とかだったから びっくりして そうなっちゃう子もいるんですよぉ。わかりました。スマイル」というお話でした。そんなに 急いで進まなくてもぉ・・。と いう思いもあったし。

今回の泣き虫トンネルは結構長かったです。

4月にはいったころ やっと模試で195点190点などを取ることが出来るようになって 落ち着いた感じでした。

ところが・・試験の前日の模試は 165点。

bonは 半べそでした。
「大丈夫。合格だよぉ。点数じゃないの。毎日 がんばったことが合格なの。」

テストの結果は たまたま思うように出なかったりするけれど・・
がんばったことは 力になっているんだよぉ。大丈夫。と・・・


そんなこんなで あれこれ 大騒ぎでしたが・・・
昨日 検定の結果が出ました。

ソロバンに貼ってもらった7級のシールを得意げに出して
「お母さん 段を持っている人のシールって知ってる??四角いんだよぉ。僕もアレ目指しているの。」
と、もぉ今までの事は嘘のようにルンルンで 6級のテキストを楽しそうにやっていました。

・・・・・
今回は 泣き虫トンネルに 入りませんように・・・。

ハァ・・・。


本当にソロバン好きなの??
あんなに泣いて・・bon たのみますよっ。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/20 09:08:10 PM
コメント(7) | コメントを書く
[がんばれbon 2年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X