246560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

それでも世界はよくなるプロジェクト。

それでも世界はよくなるプロジェクト。

光輝く朝だった・・・

やはり、昨日ナラヤンが言ったことは正しかった。だてに何年もネパールに暮らしてはいない。


「とってもあなたはラッキーだ」

といわれた。まぁ日ごろの行いがいいから?かもしれない。
しかし、素晴らしいヒマラヤの景色に圧倒された。快晴、快晴、快晴・・・である。



神の山



お気づきかも知れないが、奥にある山が、「ヒマラヤ山脈」である。手前の山とそんなに高さが違わないように見えるが、雪が覆いかぶさっているのがよく見える。
ヒマラヤ FROM ネパール


ということは、かなり向こうに、ヒマラヤがあるのだろう。それでも鮮明に見ることができた。素晴らしい絶景であった。

私は、朝早くおきてこの眺めを見て、色んなことを感じた。たくさん人々がこの山に挑んで、死んでいったり、帰還したりという、物語があるんだろなと気づく。


私は、19歳の時、アルプス山脈を少し登ったり、眺めたりした。そのときもヨーロッパの一人旅であった。


ネパールは、アジアのスイスといった感じだな、と思った。私個人の感動では、アルプス山脈のほうがきれいで、感銘を受けた。でも、比較しても意味がない。ヒマラヤはヒマラヤであり、アルプスにはならないからだ。


人間も同じである。私は、尊敬する人にはなれない。私は私でしかない。ただそれだけだからだ。

私とヒマラヤナラヤンとヒマラヤ


朝は意外と寒かった。革ジャンを閉めても、冷気が身体にほとばしる。ナラヤンは慣れているようだったが・・・。

ヒマラヤ FROM ネパール

上の写真にある小屋のような建物が、私たちの宿になっていた。とてもおもしろいつくりになっていて、結構気に入ったが・・・。





えっへん!

しかし昼に近づくにつれて、気温が温かくなり、私は革ジャンを脱ぎ、下山し始めた。登ってくるルートとは違う道を下る。

エヴェレスト


段々畑になっているところが、とても美しく見えた。

ネパールの国花もナラヤンが教えてくれた。


© Rakuten Group, Inc.