468746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるといこう

ゆるゆるといこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかっち。

たかっち。

お気に入りブログ

♪ RED RED RED ♪ alfaredさん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
こうちゃんママのお… こうちゃんママ0573さん
箇条書く! ヤンスナさん
おだやかに。 aki-☆さん

コメント新着

dlasrhq@ hRRmshMXilyEzxrQVDL 9BSY1j <a href="http://mnfivfj…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Saxan De Balsamicose@ Re:6Gでpentium4で現役(12/16) 初めまして。 HDD交換とメモリ増設で延…
2003年04月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも娘がやっぱり同じ1歳半の子に比べて幼く見えて
(修正で1才7ヶ月目には行ったばかり)
再度いってみたんですが、
ことば遊びの広場は現在20人の大所帯なんで
2才前で今いってもきめ細かくフォローの保証がないし
最初の予定通り6月にもう一度再来相談行って
その時も今と変わりなければいった方がいいってことで。

でも、「娘が幼く見える」に
未熟児だったし仕方ないといわれ、
否定されたいとまでは思ってなかったけど気にするほどじゃないのよとか言われないので、
う、やっぱりのんびり成長ちゃんだったんですねぇ。

1歳前後のおませちゃんにしかみえないのよね。

しかもこわいもの知らずなんだよなあ基本的に。
検診連れていくと知らないところ行くと1歳半の他の子って親から離れないで最初ってこんなに静かなの。。と
とにかくうろうろしたがりの娘と比べてへぇってかんじ。
人見知りどころか誰にでもあ~とか自分からご挨拶して
構ってもらいたがり・・
社交性十分で、目立つし・・

今週は学校の春休みで子育てサロンとかお休みだけど
再来週にはちょっと参加しておもちゃとかも少し家に増やそうと
娘見て思ったよ。

おもちゃをおもちゃらしく高度に遊べるようにやっとなってきたし。

絵本もまた引っ越しでほとんどしまったままだけど少し出して股読んでみようと思う。
最近まで絵本ってただページめくるのが楽しいだけで
中身興味なしで読みがいなくてあまり見せてなかったんだよ。

ことば相談へ行って絵本もちょっと前よりは中身関心示せるようになったんだなぁとも思うし。

★★

楽天の日記では被虐待語ったことがなかったけど

娘がことば遅いからもっと話しかけてとやたら言われるけど

私自身は過干渉の親のべらべらと
思考をちゃんと考えられないほどのうるさい声聞いて育ったんで
娘の反応にあわせてならいくらでも話せるけど
一方的に喋るのってどうも出来ないなぁ、
だって恐いのよ。身がすくむというかね。

1人で遊ぶ自分の世界だってだいたい大事なのさ。

ほどほどでというところが難しいんでしょうね。

娘が転んだとかぶったとかで泣くと
婆なんかはわあいたかったね~と大げさに
相手してやれといって実行するけど
正直やれやれ・・というか気持ち悪い。

そんなあかちゃんの時だけじゃなく熱出したとか風邪引いたとか等々で
だいたい熱が出ても体力なくなるから食べろ食べろって今でも
高熱出していても胃は別に動くから食べられるんだけど
だから結局今自分が具合悪いのか判断できない。

で反動で転んだ痛い・・は基本的にはすぐ忘れさせる主義。
ってこれは子どもの個性の向き不向きで、痛いとずっと泣いてるとかって子だったらまた別だし
たまにずっとわ~とごまかされない~と泣くこと当然娘もあるけど
そう言うときまでなくな~とかもう痛くないでしょう~とか
それはまた違うと思うけどね。。。

それにしてもどうも母や父と違う個性の娘みたいで
社交性というのか大勢でわいわいってのが
父も母も不得意なため、やっぱり早めに集団生活でもいいかなぁと
娘みていて思ったりします。ましてことばが遅いとなるとね。
でも、集団生活の場って3才前だと保育所くらいしかないのよね。

後一時保育か・・お金が。。やっぱり母も就労必要かなあそのためにも。。と思うけど、
それもなかなか難しく、もうちょっと
子育ての方法がさall or not みたいに

専業主婦して母がべったりか母も
労働して保育所かの二者択一以外でも選択できると
子どものためにもいいのになぁ・・
難しいですね。

子どもにも親にも向き不向きとか相性とかあるわけだし
親だけが子育てのキィパーソンっていいことじゃないと思うのよね・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年04月03日 11時18分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X