468730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるといこう

ゆるゆるといこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかっち。

たかっち。

お気に入りブログ

♪ RED RED RED ♪ alfaredさん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
こうちゃんママのお… こうちゃんママ0573さん
箇条書く! ヤンスナさん
おだやかに。 aki-☆さん

コメント新着

dlasrhq@ hRRmshMXilyEzxrQVDL 9BSY1j <a href="http://mnfivfj…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Saxan De Balsamicose@ Re:6Gでpentium4で現役(12/16) 初めまして。 HDD交換とメモリ増設で延…
2003年12月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日面接に行って今日採用が決まりました。
職種はどこまで公開していいのか悩むのですけど
クレジット会社です。店頭などでのクレジット勧誘をやるパートです。
とにかくとりあえず誰でも数日でもやってカード契約とれた
OKって感じで本人が実際の仕事がとんなか想像した結果やりたくないとならないかぎりほぼ採用されますね。きっと。
時給800円なんですけど月10日だと、1日の実働5時間で、保育園料払うと1万いくかいかないかでそれじゃあ割に合わないかも・・と言うと
今月は様子みてだけど来月時給50円上げてもらえるかも・・
ってかんじで条件はいいです。
といっても仕事なので甘くはない。1日、5件がまあまじめに声かけて仕事として頑張ればそれで平均なので2ヶ月更新ということで
ノルマ1日5件下回って2人3人だと契約の更新はないですよとね。

長期的に働くぞ~と考えたらどうなのそれってかんじだけど、

とにかく何でも良いから働かなくちゃと焦ったのは
冬のボーナス振り込み0.5ヶ月だったため。
しかも高くない基本給からの0.5。
元々毎月でも2万近く減っているし、これはだめだわ~とね・・

でも結局仕事納めの日に手渡しで更に1ヶ月分いただいたんだけど
私は働かなくちゃという勢いがついたからまあいいといえばいいけど
でも、ボーナスで住宅ローンとか入れてる人は大変なことだよね。。
もともと振り込み分だって24日だったし
そもそも夏のボーナスだってお盆頃にでるのでそれだとボーナス支払いには使えないのよね・・・

という感じでのパート労働体験日記も登場することになった
「青い空の下で」です(笑)

一応研修初日が1月10日予定で、
それまでに保育園決めないと行けません。
うちの市認可保育園は待機が多いと聞くし、年末だから正月あけて
申し込みして探すのも大変だし、だいたい継続できるのかも保証ないし
とりあえず無認可の小さい保育園でいいかと
今までたまに一時保育利用していたところで料金聞きました。
週3,5日でも結局月極の方が安くて、36000円に入園料1万。
1ヶ月目はもととれないかも・・

ほかにうちから近いかなとよって聞いてみたらそっちは月極を更に週3,4日利用だと日割りしてくれるから1万近く安いし見学いった感じも建物はまあ無認可だから小さいというかそれなりだけど保育士さん達も明るいし
楽しそうだけど、実際場所へ行ってみるとうちが市内僻地なんだけど更に僻地方面へ車で15分まで行かないけど引っ込む感じて
送り迎えにはつまりうちから直接より更に通勤30分は余計にかかるから不便。
でも1万円安いのは魅力。悩んでます。それと、一応でも年明けで
保育園の空きまちどんななのか確認してみようかな・・
でも、うちからだと同じ区の中心へ向かうより隣の区のほうが便利で幾つか見学にしても区ごとで申し込み別みたいで手間なんだよね。。。

無認可ももう少し見学してみないと。でも、僻地すぎてというか
今住んでる地域名の範囲には無認可保育園はないです。
認可あるけど車だからいいけど徒歩通勤だとよれるような場所じゃないし・・・


ちなみに無認可の託児所の延長のような保育園。
利用したり見学したり幾つかしたけど
(って見学は幾つも行ったけど利用したのは2カ所だけそんなにいつも違うところだと子ども可哀想だし)
ほんとに託児所ですみたいなところとか
(そこって娘お座りもできていた頃だったのにベビーベット上段状態で昼寝していたり、靴下はいたままで室内用のジャングルジムからおちて唇切ったとかどうしてものとき近いし使っていたけど長期的には当然バスですってかんじ)
ちゃんとカリキュラム組んで午前中は設定遊び色々でほんとに保育園って感じのところからいろいろなので
決める前に見学しっかり色々した方がいいと思う。
かといって無認可だからって質のひどいところもあるとは聞くけど
見学に行った限り極端にこれはだめか・・って感じるほどひどいところもなかったしこじんまりという感じだと
年長に近くなったら別だけど小さいうちはその方がいいかもと
感じなくもないし・・

年末休みのところも多いんだけど見学できそうなところがあれば
幾つかみてこなくちゃとも思ったりしてます。
デモ大掃除出来る程度までのお片づけと掃除もしなくちゃいくらなんでも。。。だし

忙しい年末にまりそうです。
でも、それなのに29日は中学の時の同窓会行くのだ。
いいのかなぁ・・・
掃除とか片付けるとかってしかも昨日からずっと
天候が荒れて風が凄くてそういう天気のときって
そうなるとまず手足が冷え冷え片付けるとかの頭も働かないし
全然駄目って感じ・・・
デモこのゴミ箱みたいな状態での新年はいくらなんでもだめだし
今日こそ(28日に書いてます)頑張らないと・・・

ちなみに夫の実家は遠いからかえってこなくて良いと言われてるし
もともと義父が野良猫屋敷にして住んでいるので
結婚以来行ったの2度で一度も泊まったことはないし、
子どもがいると更にあの猫屋敷に泊まるのは心配だし
(目やにのひどい猫とかいるわ、玄関が猫のために出入り口が付けてあって私達がいくと猫は驚いてそこかせど~っと走って逃げるのにぶつかってこっちが驚くとかそんななのよ・・・)
私の実家は市内だけど、年末年始ぎりぎりまで働き新年もすぐ働いてるせいもあって泊まれともいわないし。挨拶には行くと思うけどってかんじで、
結婚以来いつものやいみとかわりなくだらだら過ごすのが正月恒例です。
一度正月を温泉で向かえるの憧れるけど
夫はそういうの面倒がるし、と言っても勿論勝手に決めて勝手に予約したら引きずられてイヤとはいわないけど、
でもねぇ往復の運転手から泊まりの用意の全部私が用意して帰って片付けるのも私か?だと
その手間の面倒と温泉のお泊まりを計りにかけるとなぁ・・で
なかなか実現しないですね。。

まあ娘が喜んで親について歩くうちに
ディズニーランドのカウントダウンで新年を実現させようと思っているからいいんだけど・・・

▼▼
でもちょっと自慢できるかと思うのは
次々転々パートから正社員からいろいろ職業についたけど
基本的に給料運だけはいいの。

時代もあるのは確かだけど
施設で働くのも臨時採用のみが多いのになぜか私が働く隙間だけ
いきなり二つとも正採用からだったし。
パートにしてもどれも相場より多い時給もらっていたし。

でなぜ続かないか?
正社員止めたときは自主退社だけどあとは
期間限定採用だから次ぎはもしあきがあったらでないもしくは
この人は継続雇用まではしたくないと判断されるかどっちかでした。

求人票の職歴学歴高校とか入れたら書ききれないから
最終学歴のみで更に
勤続年数差し障りない程度に増やして書きたい物だけかいてみたり
むちゃくちゃですが、
それでいろいろいわれたこともないし・・・

(変に空白年数があくとこの間はなにしていてのとか聞かせれても困るんだよね・・・)

それにしても求人志望動機聞かれていつも困るのは私だけでしょうか。
そんな仕事なんてそもそも専門職以外実際やってみないとなにがどうなんてわかるわけないし
コレで働こうと仕事を選ぶ規準なんて賃金と時間と場所が
働く条件にあっているから
それしかないし、
是非ここで働かせてくださいとかなんて意欲嘘っぽいじゃんと思う。

それじゃためでしょうかね。
若い頃某職場で働きだしたらまじめにやってくれてけど
面接のときそういう意欲みせないと不利よと言われましたが・・

でも、それって難しいよね。
どうしてで働きたいってたいてい通勤に便利で時給いいから
それで選んでるから(笑)
そんなの正直にいっていいのか。良くない気がして言えないし・・
どうなんでしょうね本当は・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年12月31日 22時58分21秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X