468727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるといこう

ゆるゆるといこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかっち。

たかっち。

お気に入りブログ

♪ RED RED RED ♪ alfaredさん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
こうちゃんママのお… こうちゃんママ0573さん
箇条書く! ヤンスナさん
おだやかに。 aki-☆さん

コメント新着

dlasrhq@ hRRmshMXilyEzxrQVDL 9BSY1j <a href="http://mnfivfj…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Saxan De Balsamicose@ Re:6Gでpentium4で現役(12/16) 初めまして。 HDD交換とメモリ増設で延…
2004年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の日記はの主役は娘じゃなくて私です。
テーマから少しずれているかもしれないけど、
成人ADHDの本ミーティングなどにでた感想とか
本館の日記で昔書いたこととか書こうと思います。
ミーティング。一昨年参加以来いってないのですけど・・
今年はいきたいなぁと思いつつ。忘れたり、時間帯が娘預けて出掛けるようなじかんじゃなかったり。。。
働いてる人とかが集まりやすい時間とか夜が多いのよね。。仕方ないけど・・

なぜその話をと思ったのかというのは、言葉が遅い、どうもコミニュケーション能力の成長が
ゆっくりだあるいは理解が個性的で???の子ども達。
衝動が強い場合は困る場面が多いから療育に繋がりやすいんだけど
衝動の反対に閉じていると表現したりするんだけど、
感情が表にでてこないとか主体とか自主性が求められたら
わからないとか。。。
そういう子ども達って思春期以降あら、この子どこかおかしいと
やっとやっと気がつく場合もあったりして。
って、どんなって説明出来ないんだけど
ADHD成人本人の集会で未成年は参加資格ナインだけど
たまに10代後半20前後の子どもとその保護者とかがオープンなので参加したりする。
(子どものADHDはお断りしているけどその辺りの年齢だと微妙・・)
私とかADHDとかアスペルガー傾向のある人だと、ああ
この子閉じ方が重くて、もっと早く心配されても良かったのに、
と見ただけで思うような20近い子ども達。
何人かみた。
言葉がとりあえず人と会話できて文字が読めて最低ライン計算できたら
学校卒業まではとりあえず、行けてしまうんだなぁと思ったら
凄く胸が痛んだりして・・・

現在の成人ADHDミーティングの主な層は
通院してるしてないはおいて、とりあえず、働いたり
家族とくらして親になったりパートナーがいたりの最低ラインが維持出来る層で、それでも困るから
自分たちの身の丈で問題の洗い直しとかヒントを探しあいましょうみたいなかんじなんだけど、
たまに、もっと重たい医療介入が必要だろうなあみたいな人から、
あるいは以前だったらなんでも自律神経失調でしょうと診断されたそんなような自分でコントロールできない謎の体調不良。
もの凄く悪くはならないけど本人はつらい。そんな感じの人とか
色んな人が参加している。
なかにはそのこだわりって精神分裂病と昔言われた(今は精神統合失調と呼び名がかわってきている)その系統かも・・と思うひととかね。

ああみんなどの人も大変だろうな。しんどいんだろうなと
しみじみ思う人ばかり。
どうしても人の顔が覚えられない。
レジのパートしているけど、物を聞かれた人が区別が付かない。
そんな感じだから就労困難。

そういう人は来てみてみんなとりあえずは働けていて
それって十分ジャン。何で悩むの~と
喧嘩越しみたいな人もいた。当然一度しかこないけど・・

みんな苦労してるんですよね。。
人に当たり前に出来ることがイロイロできなくて・・・

私の出来ないことはまず忘れ物をしない。

物をいちいち片付ける。それから・・・

喋る言葉のトーンコントロール。
やたらのんびりのほほんか、緊張してるとか興奮してるとか
怒ってるのかもみたいな両極なしゃべり方しかできないんだよね。。

そしてまたここのサイト読んだらわかるとおりもともと言葉が多くないと話が出来ない。

それでも最近やっと自分で何が分からなくて何を聞くと
会話がつながるのか少し解るようになった気がする。

前はもっとだめだったのよ・・・

もともとなのか親の虐待のせいのかなわからないけど
物を筋道立てて考えるのが苦手。

祖父母と父母4人の過干渉凄くて、
というかみんな自分のことしか見えなくなるというのか
きっとADHD一族ってことなんだろうけど、
思い付いたことが全部で主観が強くて客観性としては???

今の私はまあいいか・・と思うけど子どもに
理解しろと言っても難しすぎる集団でね。
成人になって親たちから離れる時間が増えたらそうじゃなくなったけど、
ほんと子どものときなんて、
私の頭の中って知らない他人がいつも会議していて私に決定権がないんだよね。おろおろおろおろただれだけ。
自分の言動コントロールできないわれけよ。
いつか声に性格ついて乗っ取られたらどうしようと本気で不安でしたね。

そんなだったからね。どうも私は大事な何かを失っているというか
どうも自分ってないというのか、
常に重たい自分をよいしょってねじかけて
毎日毎日とりあえず動かしているだけって感じが・・・

感情が沸かない。一時期ブームになったアダルトチルドレン。
被虐待後サイバーの人たちもそんなとをいうんだけど、

高機能自閉症の大人も言うのよ。。

被虐待後の子どもの心の傷からくる行動と
軽発達障害、高機能自閉症とかって似てるともいうんだけど、
解る気もするな・・

虐待と関係なく軽発達障害は存在しているんだけどね。
PTSDとアスペルガー症候群ってちょっと似てたりする。
今説明されている枠だと、
まったく説明がない
記憶の処理海馬が関与して短期の記憶を長期記憶に書き換えるのが
上手く行かなくなる部分がもともとそうなのと
心的外傷の強いストレスで海馬が上手く働かなくなると言うシステムが共通なんでしょうね、多分ね・・・

って・・何が書きたいのかわからなくなってきてまとまりありませんけど・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月25日 22時24分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X