468715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるといこう

ゆるゆるといこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかっち。

たかっち。

お気に入りブログ

♪ RED RED RED ♪ alfaredさん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
こうちゃんママのお… こうちゃんママ0573さん
箇条書く! ヤンスナさん
おだやかに。 aki-☆さん

コメント新着

dlasrhq@ hRRmshMXilyEzxrQVDL 9BSY1j <a href="http://mnfivfj…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Saxan De Balsamicose@ Re:6Gでpentium4で現役(12/16) 初めまして。 HDD交換とメモリ増設で延…
2004年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週職場で採用するかどうかを決めるテスト研修いってました。
仕事はNPOでやってる障害者と児のための通所デイサービスみていなやつで
週3日800円×7時間。お昼もでる(としうか仕事の延長で介護しながらごはんだから)
職歴で入所施設で重度心身障害者の介護のキャリア何年もあるのに
落ちたら恥ずかしいんだけど
正直落ちてもいいかなぁと
働きたいかというのは微妙です。
というのは施設で働くのと違いなんていうのかな、
1人にかかるもし何かあったらの責任の重さが
しんどい(これは多分経験ないと解らないと思う)
更に基本的に1人対1人でその人のニーズ似合わせて
とにかく楽しく過ごさせてあげましょうということで
施設でバタバタ働くのに比べて楽すぎて時間が長く感じる。
しかも楽といっても↑の前述みたいに
1人の責任大きいし
介護の部分の多い重度の方が多いから力仕事できついのはかわらないけどでも、
施設で1時間も休憩なく7時間なんて働けない~のに比べてはと言う意味程度で
楽すぎるというのとは違うし。

御飯食べるの苦手な人は施設だと当たり前のように食べやすい
流動とか刻みじょうたいになっていたり
この3日だけでも
実際は1対1で車に乗せてお出掛けしていたりするんで
途中で発作だとか
あるいはこていされるの好きじゃないし上手に乗ってられるからと
後部座席に1人載せての運転とか。
え~まん一事故でもあったらどう?みたいなのとか
今まで事故はないというけど
施設の感覚染みついてる私はえっとえっと・・・っていうかんじ。

で、ああそうかこれなら採用するか人物テスト必要よねと
思った。1月から募集して何人かきたけど採用しなかったらしい。

どうかな・・・やりますかと聞かれたくないから
採用になったら迷うけど断らないと思うけど
不採用にして欲しい気持もある。

でも、採用テスト研修無給なの。
その間のために娘保育園入れて
もし採用になったらそのまま行くこと考えたら月極で
事情を話すと週3日なら38000円さらにつきの途中だから28000円。
給食込みなんだけど払いましたよ。
入園料だけもし採用決まって来月も通うなら払いますということて
今月だけなら免除。
落ちたら残り一週間割り切って通わせて就職活動に職安行ったり
まあお金払ったし~と
預けて私は普段出来ないことでも少ししようかなと・・・
でも痛い出費だけど仕方ないです。
他に見てくれる人いないし。親も朝は働いてるしあずけにいいくには遠いし。
書類選考するから落ちる気がするけど
病院のクラーク業務9時5時も履歴書送るだけ送ろうとおもったりしてます。

でも娘。はじめていく保育園で最初だけ泣くけど
もう元気いっぱい3日にしてやりたい放題。
活発だね家でもこうなんでしょう?と同情されたような(笑)
乳児もいるのでベビーベッドあるんだけどそれにあしかけて登ろうとしたり
テーブルにはよじ登るし・・・とか色々好き放題みたい。

思わず思い切り怒ってくださいと返事しまたよ。

でもテーブルに登ったりいけませんって
先生にいわれたんでしょう?と娘に聞いたら「うん」と認めていた。
(笑)
他のお友達だれもしないのにり~なちゃんだけやるの変なんだよ~とだめっていわれたらしたらだめなのよ~と
説明しつこくしておきました。
わかってるんだろうかは謎だけど、(笑)

保育園本当はおなじところがいいけどあまりに通勤場所が方向反対すぎて
迷って変えてみたのとさらにまえのところより
若干規模が大きくて保育園ってかんじのところ。
でも娘に聞いたら
前行っていた保育園の方が良いみたいです。
そこの保育園ビルの一室でのこじんまり託児室ってかんじで
夕方のお帰りの会のあとみんなで英語のビデオ見る流れになっていてだから娘が言うのは
「わん、つう、すりー、フォー ほくえん いく。と
いつも言うんです朝。

だろうなぁと私も思うやつぱりね1日すごすなら
子どもだつてこじんまりした人数の方が
疲れないだろうと思う。
朝から晩まで総勢50にん近い子どもが居るって
それだけで慣れないと疲れるよね。

年長年中の年齢ならとにかくもっとちいさいうちは
こじんまり無認可いいですよ。使った体験から行くとね。。。
こじんまりなりの家庭的な良さがあるのよね。。。
あまりに託児所的に1日に設定保育すらないとかとなったらまた
別だけどね。。。外遊びすらないところも
一時保育なら家から近いから便利で使ったけどさすがにそれは
月極とかは止めたり
無認可もいろいろあるし料金も夫の年収によるけど
場合によっては認可より安いかもしれないし。と
無認可保育園の宣伝してしまう私でした。
もしいますぐ仕事決まったら
うちからすぐのところに認可の保育園が4月開園予定で建設中だから
入れる可能性あるんだけど
実は経営が大規模に幼稚園やってる法人の初の保育園みたいで
それってどうなのかなぁと悩む。
あまりねぇ文字だ数だとかそういうのよりとにかく毎日たくましく外で遊んで体動かして楽しい保育園入れたいのでね。
それに新しい建物ってほら化学物質大量そうでそれもいまいち
気になるし。
ってでも待機半年とかそれ以上なんで
この機会逃したら認可入れるの難しいし悩みますね
デモとにかく仕事決まらないと話にならないけど。

イメージとしては認可とか次が保育園に近いような無認可が
良いような気がすると思うけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月20日 09時46分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X