000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるといこう

ゆるゆるといこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかっち。

たかっち。

お気に入りブログ

♪ RED RED RED ♪ alfaredさん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
こうちゃんママのお… こうちゃんママ0573さん
箇条書く! ヤンスナさん
おだやかに。 aki-☆さん

コメント新着

dlasrhq@ hRRmshMXilyEzxrQVDL 9BSY1j <a href="http://mnfivfj…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Saxan De Balsamicose@ Re:6Gでpentium4で現役(12/16) 初めまして。 HDD交換とメモリ増設で延…
2006年03月10日
XML
最近、細木数子のTV結構みてます。
なるほどな~と、それはどうよ両方。
でもそれでいろんなこと考えるから好き。
個人的には嫌いじゃない
ポイント高いのは説教してる自覚ありそうで
説教って一方的って自覚もしてそうだから
中途半端に共感した振りしない。
それが大事・・・

で今回は、、

幸せってなんだっけでの今回のお悩み。
自分は6ヶ月から社会復帰したいのに
夫の両親は反対してます。どうやって説得したらいいですか。

これやらせ?というか
細木数子に相談して望む回答帰ってくると
思うのはなぜ?と思うけど
まあそれはとにかく・・

こういう考え人嫌い地獄に落ちます。

(言うだろうな~と思った)
語尾が上がった口調で私はこう思う
あれをしたい、これがしたい
自分が絶対って喋り方の人って魂半分死んでます。

(この表現いえてると思った。なんで魂半分
死んでしまったか、これからどうすればいいのについては
細木先生の言い分は極端すぎ)


両親も頼って、子どもは3歳まで母親が育てましょう。


言うとは思ったし

子ども3歳までべったりはストレスで
三つ子の魂100までに反論のつもりで
かわいい子どもには旅をさせろっていうでしょう
とか
働きたい理由家の購入や自動車購入を上げたり

働きたい言い訳的には受けはよくないだろうなって思うんだけど

でも、実際人生の予定になかった専業主婦を4歳半まで
やって
子どもを母親だけで育てるって
実際、子どものために相当な人間関係のストレスかかってきて
たまんないって気持ちはわかるし
親なんだから当たり前とかいわれたら
絶望的・・
うちは夫の両親姑は他界、舅は遠くで淡々
子どもは連絡なければ元気なんだろうって人で
実家では実母はたまにものすごく嫌だけど
でもそこそこありがたくいい関係だし
まあいいけど

3才まで愛情かけよう。
それはいいけどその後どうするってことでは
だいたいがそれから社会復帰っていっても
専業主婦やって育てちゃうと社会システム的に
3歳までの方が仕事は探しやすい。
幼稚園とか子どもに社会が必要な年齢になってしまったら
仕事ますますそれを維持して残り時間でしか働けず
なんだかんだと、小学校低学年くらいまでは拘束されてしまう。
でそのあと仕事?って
そのとき年齢いくつ?
社会復帰にむけてのスキル準備にもお金はかかるし

もう今の時代子育て終わったらもう人生終わってるって
時代じゃないから
自分の先のことの心配でもあるけど
子どもに負担かけない老後を視野にっていうのも
親の役割だからね・・・

だから保育園もみんなが思うほどは
愛情欠損ってわけじゃない。
いろんな人にかわいがられて家では出来ない遊び一杯
あって子ども社会もあるし

(子どもの個性であうあわないはありそうだけど)

不安定な母親一人がメインで育つよりいい場合もある。

ただし今回の相談者に限って言えば
仕事復帰して行き詰ったらどうする?
気に入らないにしても夫、夫の親、子どもとの関係を
強引に自分の気持ち優先にやってしまったら
ひずんでると思う。

舅姑の悪口いいながら生き抜き程度の仕事って思うなら
パートあとからでも一杯あるし
それもありかもって思いました。

そういうの幸せ?って思うのを
メディアがあおって邪魔してばかにするけど
とりあえずはありでしょうね・・

仕事復帰にしても諦めて舅姑のいいなりになるにしても
心構えの原点もうちょい
クリアにかんがえないと
あとで煮詰まると思う。
しかもそうなるの相談者だけが悪いはずないのに
一人で悪者にされて自分が不利かと・・・

3歳まで愛情かけようって言うし
母親の愛は大事っていうけど

こどもそうやって専業主婦してわかったけど
実際は母がべったりでだけで子ども育たない。
そういう時期ってせいぜい生後3ヶ月首から6、8ヶ月
保育所の預かる時期のハジマリとだいたいあってます。

親が中心で子どもにプレ社会を体験させなきゃいけない。
3、5歳から幼稚園行くまでに
子どもなれ社会なれ人なれなしでいきなり幼稚園へは
行けない。

そもそも母親が子どもを育てましょうとか
赤ちゃん時代の要だなんていいだしたの
ごく最近で
はじまり戦後じゃないかな

昔からの決まりだったわけじゃない。社会システムがかわって
なんだか知らないうちに子どもは大きくなってた時代じゃなくなって
とりあえず母親に背負わせ安かっただけなんじゃないのかな・・

多分、江戸時代から言ってたわけじゃないんだよね。。
「母親が3歳までは育てましょう」は・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月11日 07時28分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育ての実感と一般論~未熟児のママです] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X