468240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆるといこう

ゆるゆるといこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかっち。

たかっち。

お気に入りブログ

♪ RED RED RED ♪ alfaredさん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
こうちゃんママのお… こうちゃんママ0573さん
箇条書く! ヤンスナさん
おだやかに。 aki-☆さん

コメント新着

dlasrhq@ hRRmshMXilyEzxrQVDL 9BSY1j <a href="http://mnfivfj…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
Saxan De Balsamicose@ Re:6Gでpentium4で現役(12/16) 初めまして。 HDD交換とメモリ増設で延…
2009年05月11日
XML
カテゴリ:親ばかな日常
(テーマが違ってた&あとで自分で読んで
いくらなんでもと思い推敲再投稿)

昨日、公園へ一緒にいって途中買物いって

(100均へ飼育ケースを見に行って、100円は小さすぎるんで
300円中サイズを購入、蛙このサイズはいると思うけど、
教室に人数分おくの大変そう。。ってどうもおたまじゃくしから蛙を個人で育てる
授業ってどうよ?と昔、沢へ卵取りに行って勝手に育てた世代なんで懐疑的)

で、戻ると、さすがに一人で遊ぶのは飽きててでも帰らないっていうんで
じゃ、違う公園めぐりでもと小さい公園へ移動。

そこで遊んでいたら
一人で遊び歩いてる低学年の女の子がいてで友達登場、
話にはいるってきいてたけど
お菓子買って持ち歩いてる買い位して食べながら遊んでる子も
その子たち、3年かと思ってたら
2年生で、違う学校の子。

そのうちに、なんと公園の向かいのお店でプリクラ取ろうよって話になって
え~?って成り行きみてしまった。
うちの子はお金ないよというと、
いいんです、お母さんにいいって言うと思うし。。
気前のよさで、
正直こういう子ってどんな子?って怖いもの見たさの好奇心。
で、プリクラ一緒にとって
その子たちはまだ買物しそうな勢いだったんで
もう帰ろうって強引にだめって泣いてるの連れて帰ったんだけど
その子たち別に普通なんですよね
お金600円持ってて知らない子ともプリクラやろうって言う以外。
(でも600もももってて知らない子だからら一緒になのかも
プリクラやろうってそういうお金の価値観がすでに2年生であるというかだからなのか。

正直お金の価値観は流動的なものって思うので
普通に考えるような善悪みたいな判断はよくわからない。っていうのが
実際の其のときの気分ではあったけど、

でもあとからほかの子がちょっといて別れての経過見てたら
そりゃこんな小さい子たちにお金もたせて好きに使わせてたら
もめごと当然じゃないっても思えたし。
みんな、が600円普通に持っててだといいけど
(1000円で母の日のプレゼント買った残りみたいこといってたけど)
そうじゃないわけで。。
実際そんなことが常識になるとはとても思えないし
うちの子がって考えたら持たせて好きに使わせたらトラブルみえてて
しないよな~多分です。

その子の態度みてたら
きっと私みたいに引いてしまう親結構慣れてるんだろうなっていう
丁重さが痛々しくも思え
子どもの問題だけじゃないなってしみじみ思いました。
前の地域はうち以外でも
「どこいったかわかんないんです
夕方まで。。」女の子はあまりなかったけど(笑

うちの子だけじゃないような
おおらかな地域だったけど
そういうのと全然違うのは想像できたけど実感として
そうなんだ~で今後頭抱えそう・・

お金はこれからもああいう子にあうんでしょうから
うちにお金あるないと関係なくそれはだめを
うまく説明できなきゃだめなんでしょうね。きっと。
きっと、ああいう子たちと接点もって欲しくない→放課後埋めよう習いごとっていうの
微妙にあるのかとふとおもった。
放課後と土日ほんとうに遊ぶ場親が作らなければないは寂しいかも。

それとその子たちの学校がちょっと噂に聞いてた
色んな親と子がいるよっていう学校。
あの公園別な校区だと思ってた。でもあのあたりもかぶると
思ってなかった。

公園、学区がそんなにどこも広くないから
ほかの学校区の子も多い
娘の学校区の子が多そうな中間地域そもそも
そんなに小学生がワーッと楽しい公園もないかも。
それはとにかく、
心情的には学校違い年齢違いの友達も別にありって思うけど
う~ん微妙なのねと。思った。
どこの学校の子だからどうって言う色眼鏡じゃなしに
トラブルになったら大事になるって思えば微妙というのか。
寂しい話には思うけど
考えてなかったようなことだらけです。

う~ん今後考えたら頭痛い。
まずは友達と遊ぶ約束できなくて暇なら児童館いけばでしょうか。
習い事とかは今の主人のことなんか考えたら
ちょっと。。。

平日は何人か遊ぶ約束して遊んでるけど
土日祝すべて1日中どこかへ連れて行ってもいられないし、、

今度よく遊んでる子の親に電話して土日どうしてます?
って接点もつこともやってかないとだめそう。
こういうおつきあいがいまどきの標準で
1年生までの地域が例外それは覚悟してたので仕方ないです。

前の家のあたり小学生にはほんと天国って感じ

公園の規模が全然違う。小学生、中高校生くらいまで
遊んでも楽しいスケールの大きい遊具の有る公園
自転車圏内にいくつもあったし、
子どもが外で遊びたい雰囲気というか
本来力いっぱい意味もなく走り回るだけで楽しいを充たす場所一杯

まあしょうがないですけど。
娘はほんと、引っ越ししてきて相当1日の活動量下がってあましてます。
天気のいい時期どっかかってにいって、半日でさえ家にいたことないかも。土日。。って
生活してたんで。。。

遊びに連れて歩くモチベーションも下がってきてる。
低学年中学年でも楽しく力いっぱい遊べる遊び場って考えると
思い浮かばないし。。。

子どもは本来まだ中学年高学年までは力いっぱい遊んで
育つ時期なんですけどね。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月11日 12時49分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[親ばかな日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X