106815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

taka&yoshi sweet home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.30
XML
テーマ:道徳。(180)
カテゴリ:カテゴリ未分類
なぜ死のうとしているのにとめようとするの。
死んだ方が楽になること皆解ってるじゃん。
生きていると苦しいこともあるし、
一度は死にたいと悩んだんじゃないの。
でも自分は生きた。
単にそれが素晴らしい事だと思いたいだけじゃん。
その証明の為だけに
「死ぬな」「生きろ」
って言って利用してるだけでしょ。
悲しむ人が居る?
だったら余計に止めないでくれる?
わたしは現実に今、
心の底から悲しんでいる一人だって。
勝手に想像上の人物出して自己満足してんじゃないわよ。
わたしがもしも死刑になりたくて通り魔になったら皆どうすんだよ。
死刑だとか一人で死ねばいいのにとか簡単に言うじゃん。
現に詫間守には皆、死ね死ね死ね死ね言って実際に殺したじゃんか。
結局皆心の中には
この世の中死んだ方がマシな奴は居る
って思ってるんじゃん。
いい人?
ふざけんじゃないよ。
単に自分が正しいと思いたいだけで
自分本位で無責任なだけの汚い人間の一人じゃないか。
死んでも楽にならない?
親不幸者?
何言ってんの?
死んだら当然楽になるよ。
わたしは苦楽を意識することがそもそも苦なんだから。
生まれ変わりだの輪廻だの結局
今、前世が意識できていないんだから無いのも同じ。
親は自らの意思で子供を欲しいと行った行為なんだから
子がそれに恩義を感じる必要はどこにもないよ。
自らの欲求でした行為を誰かが責任感じるなんてそれこそ不条理だ。
わたしにとって苦はあることで楽は無いことなのよ。
何も無いというのは苦を背負っている人にとっては楽なんだよ。
死後の世界は誰も理解も出来ないんでしょ?
だったら楽になったねの一言しか言えないはずでしょ。
解らないけれど「辛いよ」なんて何を根拠に言えるの?
地獄絵図でも想像しているのかしら。
わたしがここに存在できた生命の神秘?
ハハ、馬鹿馬鹿しい。
試験管の中で子なんて必然に出来る時代に神秘は無いでしょ、神秘は。
結局さ「死ぬな」「生きろ」なんて言うのは、
人間が背負っている苦行から簡単に一人で先に開放されるなんて卑怯だ、
ずるいって言ってるんでしょ。
一人だけ抜け駆けはずるいぞってね。
ただのやっかみ。
あるかどうかも誰も保障できない開放を苦しみながら待つより
自らの力で開放を求めて何が悪いのよ。
無責任に自己満足だけで言ってるのに
それが正しいみたいに思われているのがすごいむかつくんだよ。
あんたたちが人のことを微塵も考えずに
ただ単に自己満足のために気軽に「死ぬな」なんて言って
死にたいと思っている人間を利用しているかって事を証明したいだけ。
いつ勝手に死ねよって言っちゃうかな。
それとももう思っているかな。
それこそがきったない自分の本性なんだよ。
死に急ぐな?
今死のうとすることが時期尚早だなんて一体誰が決められるの?
わたしはわたしなりの価値観がある。
わたしだけが遅いか早いかを決められるものでしょ。
わたしにとっての死は明日じゃないと、なぜ他人が決めるの?
生きていることの罪悪に気付かずにいることが健康だったとしたら
わたしは病気で大いに結構だわ。
そうやって死にたい人は病気だって思いたいだけなんでしょ。
独りよがりで非情にも
他人を勝手に病人扱いして安心しておけばいいわ。
自殺をする奴は異常だと思えば、
生きている自分は正常だと思い込めるものね。
わたしは死に希望なんて抱いていない、
生きていることに絶望しているのよ。
皆一度は死にたいと思ったことはある。
だけど皆それを我慢しているのに、
あなただけそれを行動に移すのは間違っている。
ほらやっぱり妬みじゃん。
俺だって我慢してるんだよって言いたいんだよね。
そんなのただの自己顕示だよ。
わたしに何があったのか知りたい?
そんなのただの下衆な興味だね。
自分はまだわたしよりも幸せだと安心したいのかな。
他人の不幸な身の上話を汚らしく貪欲にむさぼるのは
人間の得意技だものね。
皆、口では可哀想だとか言いながら
ニヤニヤと好きこのんでもっともっとと聞きたがる。
心を寄せる人が居るんだからって
死ねないと思うのはあなたの価値観でしょ。
誰にでもどこかに居るはず?
わたしには居ないと言いきればどうする?
探していないだけ作っていないだけとわたしを責める?
そして個人の価値観なのに無理矢理作らなければならないと諭す?
そして死ねないと思いなさいと言うの?
わたし思うわけよ。
「生きろ」「死ぬな」と言う人はものの見事に全員、
辛い人生経験しているって言うんだよ。
死のうと思った事もいっぱいあるんだって。
で、皆口を揃えていまは生きていて良かったと言うわけよ。
結局さ、そういう人たちは良かったと思い込みたいだけなんだよね。
どんどん話を進めると自身の苦労話のオンパレード。
自分はこれだけ苦労したんだよってね。
自己顕示が過剰すぎんだよ。
で最後には喋ってる本人すら結局生きている良さがわかんなくなる。
まとめると、いま「生きる事の魅力」は
居て欲しいと思っている人はきっとどこかに居るはずだとか、
明日きっと良いことあるさとか希望的観測ばっかり。
はっきり言って人間の枷だよそれ。
そんなもんに一体何の魅力があんだよって。
少なくてもわたしにはそんなもの生きていく希望でもなんでも無いよ。
苦痛そのものだ。
結局言ってる事は「これだけ俺は苦労してるのに」っていうやっかみ。
俺だって私だって僕だって我々だって…
偽善よりもっとタチの悪い自己満足だよそんなもん。
わたしとどちらが酷い人生か言い合う?
そうだよねぇそれはさすがに馬鹿みたいじゃんね。
わたしの方が不幸だ、いやわたしの方がってね。
お互い言いたいのはそうじゃないでしょうよ。
わたしが言いたいのは死のうとする人に対して
「死ぬな」なんて言っているのは言い方悪いけれど、
その人を利用して自己満足を得ているだけだって事なわけ。
説得しようとするのも自分が正しいと思い込みたいだけってこと。
もちろん善意なんてものでもなくって、
偽善なんて言葉すらももったいない。
でもそれを認めたくないから、
自分のしていることは正義だと思い続けたいから、
最後にはわたしなんて勝手に死ねばって言うだろうね。
その心の中の糞汚いものを自分自身でしっかりと確認してみない?
とっても簡単な事よ。
死ぬなと言うのはとっても正義感の強いお言葉。
陶酔するのも容易いでしょうね。
わたしをはじめ死にたい人に対して、
神々しく忠告してやったんだと、気持ちが偉くなれるでしょ?
そんなつもりは無い?
本当に心が痛いから死ぬなって言ってる?
わたしはね、「生きろ」「死ぬな」というその言葉とっても傷つく。
欲しくて欲しくてたまらない
それしか方法は無いって心の底から思っているのに、
生きている事が拷問以外のなにものでも無い状況なのに、
横からいきなり正義面してヒーローごっこ気分で追いつめる。
結局ご覧よ、良い人ねと言わない奴なら徹底的に悪態つくじゃん。
ほら、結局それは飾られた正義感に酔っていたという証拠。
あんたたちが掲げている「死ぬな」「生きろ」の建前なんて
まったく綺麗なものじゃないよってこと。
それを承知で言っているのならただの愉快犯。
どんどんもてあそんでいればいいよ。
空想の世界から出ることなく救ったんだと勘違いしていてもいいけれど、
しょせんそれは空想の中のお話。
どれだけの人を苦しめたのかも少しは意識してみてもいいんじゃない?
皆で正論言い合い夢見心地のポエム発表会。
死ぬなと言うことが灰皿でガンガンどつくような
辛辣な言葉だとは思ってもいないんだろうね。
生きろという言葉が鉄の鎖で身動き出来ないよう
体中をグルグル巻きにするような
非情な言葉だとは思ってもいないんだろうね。
空想だもの。
わたしは感じる。
灰皿の重さ、色、そして痛みも。
鎖の冷たさ、サビのにおい、そして身を挟む痛みを。
言葉は現実よ。
わたしはそれを現実に感じている。
ただあんたたちは空想で言っているのよ。
何の重さも感じずにね。
解るといいわね。
死ぬな生きろという言葉が持つ現実にある重さを。
産んでくれた、育ててくれた親を恨みたくない、
だけど息をするだけでも恨んでしまう。
わたしも醜い糞汚い人間。
偽善と自己満足だけの固まり。
今の1秒が辛い。
周りからそれでも生きろと言われる事が拷問でしか無い。
わたしはもうそういう事自体に絶望しているの。
死んでねと言いたいけれど無責任には言えないから、
成長しろって事?
結局我慢しているだけじゃん。
じゃ、わたしから言ってあげる。
我慢しなくていいよ。
わたしは生きる醜さに疲れ果てたの。
愚かしくもその醜さに目をつむり自己満足をむさぼり、
キレイ事並べて悦に浸っている人の醜さを見せてあげたい。
それだけ。
わたしはいつかいなくなる。
悟りを開いた訳でも無いし皆をやりこめる気も
わたしの考えを改める気も無いわ。
価値観なんて人それぞれなんでしょ。
押し付ける気も押し付けられる気も無いわ。
ただただわたしはもう限界というだけのこと。
ところであんた達わたしに対してそんなに怒った顔しているけれど、
あんた達は本来、わたしを助けたいんじゃないの?
そうやって死のうとする人を生きる義務の放棄者だと言い、
人は皆、責任を果たしているんだと思いたいんだね。
それを責任感のある素晴らしい思想だと、大多数の人は思うのかな。
それさえも醜い行為だと思うわたしは、
大多数の人の価値観の保護のために異常者だと追いやられるのかな。
生きる事自体が害悪だという可能性を見つめる事が異常だとすれば、
わたしはれっきとした異常者だよね。
人類がそれを常識としているのなら、
なおさらわたしは消えるべき存在だよね。
社会の秩序?
笑えるね。
なんだ結局単なる建前じゃん。
世の中死ねばいいのにとか簡単に叫べるんだよ。
どこまで許されるのかはっきりしない
そんな曖昧な秩序を盾に、
死にたいという人を苦しめるのが正義なのかしら。
いい加減解ってよ。
死ぬなとか言う目的なんて自己満足でしかないんだよ。
勝手気ままな価値観で人の命をもてあそんでいるだけ。
社会の秩序がきっちりしているのなら死刑すら有り得ないはずなの。
解る?
結局この世の中傲慢な人間が勝手な判断で
他人の自由を奪っても正義面して輝けるの。
空想の世界の正論片手に持ってね。
どうしてもわたしを助けたい?
それは自分の中の正義と思う価値観で助けられたという事実が欲しい、
間違っていると思う価値観を変えられたと
思いたいたけなんだって言ってるじゃん。
本当に現実の人を目の前にして
心から助けたいという慈愛の衝動にかられて起こす行動は、
ただその人に添う事でしかない。
その人の価値観を変えようなんて衝動は
想像の世界の中でしか起こらないわよ。
ただ。
自分だけが満足することは出来るわよ。
いたって簡単。
相手を考えなきゃいいのよ。
そうすれば例え現実には相手が傷付けていようが
無視すればいいだけのこと。
あんたにとって現実にわたしが死んだとしても
統計の数字が1増えただけでしかないの。
また他を当たればいいのよ。
あんたに出来ることは自分の価値観を貫くことだけ。
そこに成果を求めたり後ろ盾を求めようとするから
自分勝手に助けたいとか変えたいとかって押し付けて
人を傷付けるのよ。
わたしは欲しいのじゃなくて要らないという事。
あんたはこの中で唯一わたしの意図を理解したんじゃない?
じゃあね。
おやすみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.30 20:57:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

Onioniぶろぐ おにおに1030さん
雪月花 ゆきつきはなさん
將太ママのお部屋で… 將太ママさん
かりん御殿 かりん御殿さん
2006年2月から株を始… hot_staffさん
あなたの守りたいも… namin♪さん
 BerryCafe AYA ねえさん
way for the college… かずや0383さん
ひなたぼっこ yoshiccoさん
new!酒飲み野郎の頑… 新米パパ30さん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

コメント新着

mzria@ Re:演技(07/29)  BBSが変更とかで書けないからここに書き…
たかとよし@ Re[3]:怒ってます。(02/18) コアラのリボン222さん 一般財源化にした…
コアラのリボン222@ Re[2]:怒ってます。(02/18) たかとよしさん >その流れと一般財源…
たかとよし@ Re:怒ってます(02/18) 花カリンさん ホント、その通りですよね…
花カリン@ 怒ってます 天下って色々と画策し、国のお金を自分の…
たかとよし@ Re[1]:怒ってます。(02/18) コアラのリボン222さん 人それぞれ印象は…
コアラのリボン222@ Re:怒ってます。(02/18) >「道路」においては、変動あってしかる…
たかとよし@ Re[1]:怒ってます。(02/18) コアラのリボン222さん 別に対立するつも…
コアラのリボン222@ Re:怒ってます。(02/18) 前半の部分は私もそう思いますが、一般財…
BOちゃん@ Re:給油活動。(11/14) 給油活動は国内でしてほしいですよね

プロフィール

たかとよし

たかとよし


© Rakuten Group, Inc.