4604404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

多摩の黒酢

多摩の黒酢

Free Space

多摩の黒酢(たまの くろす)です。
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます。

2006年7月2日
本ブログ開設

2015年3月31日
通算50万アクセスを突破!!

2016年12月22日
通算100万アクセスを突破!!

2017年4月1日
所有馬が全頭引退のため、ブログタイトル変更

2018年6月12日
通算150万アクセスを突破!!

2019年10月9日
通算200万アクセスを突破!!

2020年3月10日
ブログ開設5000日目

2020年9月18日
通算250万アクセスを突破!!

2021年8月9日
通算300万アクセスを突破!!

2022年12月5日
ブログ開設6000日目

2023年4月1日
プロフィールの画像を変更しました。(AIが作画。)

2023年5月30日
通算400万アクセスを突破!!

2023年11月18日
7255アクセス/日(過去2番目)を記録!

2023年11月29日
7152アクセス/日(過去4番目)を記録!

2023年12月4日
7595アクセス/日(過去最高)を記録!

2024年7月2日
ブログ開設 満18年達成(19年目に突入)

2024年7月27日
通算450万アクセスを突破!!

2024年8月6日
7171アクセス/日(過去3番目)を記録!

2024年10月11日
7084アクセス/日(過去5番目)を記録!

Calendar

Category

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.07.16
XML
カテゴリ:[競馬]所有馬情報
多摩の黒酢です。
今日は、会社と自宅の最寄駅間に雷いなずまが落ち、帰宅時に30分以上、
駅に止まった電車の中で、待たされました。


さて、所有馬・シルクアーネスト(牡3)が連闘で、レースに出走します。

函館9R・STV杯(芝1800m ハンデ) 8頭
ハンデ(古馬牡:56kg、3歳牡:54kg、牝馬:-2kg)
 1.リアルハヤテ(牡5)   54kg(ハンデ:-2kg)
 2.シルクアーネスト(牡3) 54kg(ハンデ:±0kg)
 3.サイレントメロディ(牡3) 54kg(ハンデ:±0kg)
 4.パッシングマーク(牡7) 54kg(ハンデ:-2kg)
 5.セクシーザムライ(牝6) 50kg(ハンデ:-4kg)
 6.リーガルアミューズ(牝5)52kg(ハンデ:-2kg)
 7.ミウラジェット(牡6)    52kg(ハンデ:-4kg)
 8.マッキーバッハ(牡5)   54kg(ハンデ:-2kg)

上記のように、通常は、古馬と3歳馬では体力的なハンデから、
この時期は2kgのハンデが与えられますが、古馬はすべて基準より軽量になり、
実質3歳馬が、「トップハンデ」になりました。
何か、納得がいかないハンデキャップです。
1000万下クラスで好走しているマッキーバッハあたりは、56kg~55kgの
ハンデでも良いように感じます。
昇級戦になる若駒(3歳馬)2頭と同じ54kgの負担斤量は、おかしいでしょう!

◆出走馬情報(ホースクラブ)
シルクアーネスト
7/17(土)函館9R STV杯(混)(芝1800m)8頭2番 54kg 藤田騎手
休み明けの前走を快勝した反動なども見られない事から、連闘での出走を決めており、
調教師は「滞在競馬だし、ハンデ戦も魅力だったので、連闘することにしましたが、
メンバーもそう揃っていないので、チャンスはあると思います。
前走は少しモタついたところもあったけど、力のあるところを見せてくれたし、
使った上積みのある今回はさらに動けると思うので、期待できると思うよ。
春はなかなか勝ち切れなかったけど、前走の勢いで今回も勝ってくれれば、
秋が楽しみになるね」と話しています。

坂井助手:
 連闘でもプラス体重で出走できそうだし、ダメージは無い。
 折り合いがスムーズに付いた前走は、収穫の多い競馬。
 あの内容なら、昇級戦でも楽しめそう。


★大スポの印も、8人中5人が、シルクアーネストに◎を付けてます。
 ハンデを見ても、古馬は相手ではなく、同3歳馬のサイレントメロディが
 相手だと思います。
 (ただし、サイレントメロディは、東京コースで2勝している馬で、今回のように
  右回りでは未勝利ですので、チャンスはありそうです。)
 主戦騎手の池添騎手が、先約があってマッキーバッハに騎乗しているのも嫌ですね。
 十分に、シルクアーネストの能力や性格を熟知してますので、警戒したいです。

 問題はレース展開です。
 軽ハンデの古馬がいますが、逃げ馬が不在でスローペースになることが予想され、
 出走頭数が少ないので、上がり勝負になりそうです。
 シルクアーネストは、好位抜け出しが必勝パターンですので、
 差し脚勝負では分が悪い感があります。
 逃げると後ろの馬の目標にされる可能性がありますので、前に馬を置きたいですが、
 前の馬がスローで逃げた場合は、藤田騎手は、早めに自分から動く積極的な先行策を
 打って欲しいです。


赤きシャドーロールの怪物: シルクアーネスト シルクアーネスト_20091212-02.jpg
現在はメンコも赤ですが、昔はメンコが黒色の時もありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.16 20:00:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X