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Takayuki Nakamura Diary

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TakayukiNa

TakayukiNa

2005/08/02
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カテゴリ:音楽ソフト
ゲーム制作プロジェクトのまっただ中にいます。
ゆとりある制作環境に憧れ、実情は、日々一杯一杯になりながら、なんとか仕事をこなしているという感じです。

以前にも書いたかもしれませんが、私の仕事の場合、ほとんどの作業がPCの中で完結しています。
日々変わるPC環境、サウンド系のソフト環境の中で、どのソフトウェアを選択するかは、日々の作業の効率に大きく影響します。
どのソフトを選んでも、大抵同じような機能がついていたりするのですが、実は機能が付いているのと、使えるのとでは、大きな差があります。

例えば、WAVEファイルを開いたり、保存したりする作業。同じことができるソフトはたくさんありますが、開くスピード、保存するスピード、波形を描画するスピード、この3つのスピードは大変重要だったりします。
10個のファイルを編集する場合には、あまり重要では無いかもしれません。
しかし、1000、2000のファイルの編集作業では、1秒違うだけでも、2,30分トータル作業時間がかわってきてしまうのです。

実は、現状ではこうしたゲームのサウンド開発にフォーカスされたサウンド系のソフトウェアが存在していません。
ニッチな分野ではありますが、ゲームサウンド制作の現場では、作業効率を重視させたソフトが望まれてます。(忙しい時ほど、切に思う。)

Takayuki Nakamura blog!! NEW!!





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Last updated  2005/08/02 09:26:17 AM
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