646896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2015.04.28
XML
カテゴリ:海洋アジア一人旅
4/27

rblog-20150427125350-00.jpgサヌールでお世話になっている家 どう見ても宿屋には見えませんよね 雑貨屋です
ガソリン、ガスボンベの詰替え
その他日用品を少し

rblog-20150427125350-01.jpg部屋は6畳間はある 扇風機があるがトイレ、シャワーは共同

rblog-20150427125350-02.jpg朝のサヌールビビーチの前方に「アグン山」(3,142m)がそびえている

rblog-20150427125350-03.jpg朝飯 辛いスープ(鶏肉)とライスで110円

rblog-20150427125350-04.jpg宿のご主人 孫が可愛いくてたまらない様子だ

rblog-20150427195137-00.jpgここの宿のガソリンは次から次へとバイクが給油にくる 1リットル9,000ルピア(90円) ビール大瓶30,000ルピア(300円) ビールを飲まずにガソリンを飲みたくなる

今回宿泊している家は、1泊600円だ。これも、トクさんのお陰だ、感謝している。

何年ぶりで「手動式ウォシュレット・トイレ」で用を足した。

ここの家は、東南アジアの田舎にあるトイレで、トイレットペーパーはない、屑入れもない、タライに汲み置きされた水とひしゃくがあるだけだ。

右手でひしゃくで水をすくい、自分の左手を前から後ろへ回し、その手のひらを凹みにして、水を受けて尻にかけて何回か洗う、 ある程度きれいになったら指で仕上げ洗いする。

慣れないとズボンやパンツが濡れてしまうので、少し訓練が必要だ。

終われば石鹸で手を洗う。石鹸が無ければ丁寧に洗うだけだ。とても、エコなトイレなのだ。

水をかけて洗った後は、皆さんそのままパンツとズボンをはいている。(実際見たことがある)要するに拭かないのだ。もちろん私も、郷に入れば郷に従えだ。

ただ、私は手のひらで何回か水を拭き取ってからパンツをはく。
暖かい東南アジアでは、すぐにパンツもズボンも乾いてしまう。

おそらく、私と同じ経験をした人達は、海外旅行(バックパッカースタイル)の走り1970年代頃から、 1990年代にかけて旅行した人達だ。

当時は、インドもネパールも東南アジアは全般的にトイレ事情はもっと悪かったはずで、お尻に水をかけて用を足した人は多いと思う。

トイレの話はここまで。

明日はウブドに向かう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.28 09:17:03
コメント(0) | コメントを書く
[海洋アジア一人旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X