646873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2015.05.21
XML
カテゴリ:海洋アジア一人旅
5/20

rblog-20150520153245-00.jpg独立記念塔(モナス) 高さ132m、頂上部分に50kgの純金 燃えさかる炎を表している

rblog-20150520153245-01.jpgイスティクラル・モスク 
竹ちゃんイスラム教の信者 結構似合っていると思う 肌を露出していたので着物みたいな物を着た

rblog-20150520221343-00.jpg 東南アジアで最大規模のイスラム教礼拝堂 写真では大き過ぎておさまりきれない 

rblog-20150520153245-02.jpg大きな太鼓だ

rblog-20150520153245-03.jpg イスティクラル・モスクを道路ひとつ挟んでカテドラル(カトリック教会)が建っている 面白い組合せだ

rblog-20150520153245-04.jpgジャカルタ・コタ駅構内

rblog-20150520195008-00.jpgオランダ統治時代の面影を残す建物 ファタヒラ広場

rblog-20150520195008-01.jpgオランダの街並みだ 風情がある

rblog-20150520195008-02.jpgチャイナタウンの様子 可愛三輪車が走る

rblog-20150520195008-03.jpg昨日から宿泊しているホテル 1日目はシングルに空きなし1泊900円    2日目からシングルに移ろうとしたら、同じ部屋を700円にしてくれた
トイレとシャワー共同


正式国名インドネシア共和国の首都ジャカルタは、政治・経済の中心地。
もともとはこの地は、スンダ・クラバと呼ばれた小さな港町だった。
交易で栄えたイスラム王国が、インドネシアの沿岸部をイスラム教に改宗していく。イスラム教勢力がこの港を手に入れ、ジャヤカルタ(偉大な勝利)と改称された。
大航海時代、オランダは直接に香辛料を手中に収めるために、現在のコタ地区に1602年に東インド会社を築き、バタビアと改称した。その後、日本軍の占領によってジャカルタと改称されて今に至っている。

本日は、ジャカルタの観光スポットを歩いてみた。

最初はムルデカ広場に行き、市内のランドマークとなっている「独立記念塔」(モナス)を間近に仰ぎ見る。
確かに、高い塔は遠くからでもよく目立つ。

途中でガンビル駅により、22日にシンガポールに向かうので、空港行きの時刻表を確認した。

ガンビル駅から15分程でイスティクラル・モスクの正門前に到着する。守衛が中に入るようにと手招きするので、そのまま建物内に入った。
そこで受付の若い男が、私の短パンとTシャツ姿を見るなり別室に案内し、イスラムの正装服を渡してくれたので羽織ると、30分ほど建物の中を案内してくれた。
確かに、東南アジアで最大規模の礼拝堂は2万人の信者が一同にお祈り出来るだけあって、とてつもなく大きく感じられた。

見学を終えて、ただ、さようならして帰る訳にはいかない。 ドネーションを幾ら渡そうかと思案していると、若い男は「貴方の気持ちで」と言ってくれたが、相場もなにも分からない。

ポケットに入れてあった小銭入れには、23,300ルピア入っている、昨日拾った50,000ルピアの件もあるので、 気前よく全額差出した。

昨日も乗車した日本の中古車両に再び乗車して、ジャカルタの表玄関のクタ駅まで行った。
駅界隈には、オランダ植民地時代の建物が今も残っている。
ファタヒラ広場は石畳で、東インド会社時代の大建築物に囲まれている。
また、駅前の博物館に隣接してチャイナタウンがあり、不思議な雰囲気を醸し出している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.21 16:54:26
コメント(0) | コメントを書く
[海洋アジア一人旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X