619659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2018.02.19
XML
カテゴリ:南米大陸一人旅
2/17

rblog-20180218160212-00.jpgrblog-20180218160212-01.jpgチリ国境のイミグレーション

rblog-20180218160212-02.jpgあるき始めてから10kmの地点

rblog-20180218160212-03.jpg16km付近 アルゼンチン側 道が細くなる

rblog-20180218160212-04.jpgrblog-20180218160212-05.jpgアウストラウ街道 アルゼンチン側は標識も何もない ひどい泥んこ道 けもの道 川を渡渉しなければならいヶ所もある 丸太1本渡しただけのところもある

rblog-20180218160212-06.jpg何とか7時間でアルゼンチン側の国境までたどり着いた 

rblog-20180218160212-07.jpgイミグレーションの若者は親切だった わざとフラフラしながらイミグレーションに近づいたら 中から出て来てくれて 私のザックを持ってくれた


rblog-20180218160212-08.jpgフェリーで40分 そこから1時間20分でエル・チャルンテに到着した

rblog-20180218160212-09.jpgフェリーからの景色 山には氷河が蒼く見えた

朝に7時に起きると雨だ。小降りになったり強い雨になったりで、テント撤収するのが嫌になる。

今日はここからアルゼンチン国境まで23km歩かなければならない。7〜8時間かかる計算だ。
最初の7kmは上りで、16km先はアルゼンチン側でほとんど手が加えられていない悪路が7km続くらしい。

途中にもキャンプする場所があるらしいので、最悪の場合キャンプ覚悟だ。

小降りになったのでテントを撤収して、パン2枚にチーズとベストをのせて、コーヒーで朝食を済ませて、9時に出発。

チリの国境イミグレーションで出国のスタンプを押してもらい、15kgのザックを背負って歩きだす。 

ザックの重さが肩にズッシリとかかるが、一歩一歩確実に上る。
チリ側は1kmごとに表示があるので、3km進んで一休みしながら距離をかせぐ。
四輪駆動ならなんなら問題なく走れる道だが、所々倒木があるのでまたいで越す。
12時30分に16km進んだ途端に、アルゼンチン側の道は細くなり、日本の登山道のようだ。

標識もなく本当に正しい道なのか不安になる。その時は反対側から来る人を待ち確認しながら進む。

2時近くになると反対側から来る人はいなくなり、慎重に足跡と自転車のタイヤの跡を頼りに進んだ。

それでも途中で道を見失い、かすかに歩いた跡を進むが、今までの山歩きの感で変だと思い、引き返して川に丸太が1本かかっている先に、道を発見してバランスを崩さないように渡る。

パタゴニアは1年のほとんど雨が降る、その中でもフイツ・ロイ山中は雨が多い。湿地帯の中の道は足首まで沈む、川は水かさが増してとても渡渉出来ない。

何年も何年もこの道を通る人達や自転車乗りが掛けた丸太が現在使用されているのだ。

アウストラウ街道はただの街道ではなかった。チリ国境からアルゼンチン国境までの道を自転車担いで通るチャリンコ達はタフで忍耐強くなければ達成出来ないと、歩いてみて実感した。

竹ちゃんは本当についている、週1便のフェリーが17時出航する日に当たった。これに乗船すれば、チャルンテの街までバスがつながっているだ。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.19 04:02:35
コメント(2) | コメントを書く
[南米大陸一人旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.