パワープレイ ~Power Play~

2008/01/09(水)23:31

HPと作戦

カードヒーロー(30)

今日はモンスターのHP毎に考察を考えてみた。 どう考えても使いやすい奴と使いにくい奴の差が両極端なんで…… ☆前衛モンスター編 HP:1……ゴーント、カルロ 非常に使いづらいが、倒すと相手に負の効果を与えることができるのがこれらのカードの特徴。 場面によっては非常に厄介なカード。 相手は負の効果を打ち消すカードがあれば大丈夫。 逆に守る必要がないのも最大の特徴。 HP:3……スパルタス、ポリスピナー、エルスピナー 集中攻撃されると確実に崩されるひ弱なカード。 鉄の盾など何らかの魔法などで守る必要がある。 スパルタスを除いては性格で何とか回避することも可能。 逆に捨てゴマにするのもあり!? HP:4……マナトット、バルパス、ジャレス、ゼス、ゾンビ、ブラッド伯爵、アサシン こっちも集中攻撃で崩される前衛としては物足りないカード。 こちらも魔法カードで対処する必要はある。 でも、マナトット以外は強力な攻撃や性格を持つものもあるので頑張って育てるのもあり。 HP:5……ラッフィー、神斬丸他 前衛としては標準的なカード。しかし、守らないと崩される危険もはらんでる。 普段扱う分には問題はない…けど、一応守る場面では守っておこう。 HP:6……真勇者ダイン、ゴーストシープ他 前衛としては頼れるカード。1ターンで崩されにくく、レベルアップさせやすい扱いやすいカード。 しかし、相手も全力で崩しにかかるので、守る場面では守っておこう。 ☆後衛モンスター編 HP:1……マーベリック ダメージを受けると倒されてしまう脆いカード。 マーベリック自体切り札的存在なのでここぞという場面で出そう。 HP:2……ビヨンド、オヤコダケ、キラービ 後衛としては物足りないカード。スケープゴートなど不意討ちで倒される危険もある。 守るにも攻めるにも微妙なカードだが、場面に応じて使い分けたいところ。 HP:3……ヤンバル、ルージュ、バルキャノン他 後衛としては標準的なカード。2パワーの攻撃を1発耐えるのが最大のミソ。 カードとしても使いやすいのが多い。 HP:4……ガンタス、マージス他 後衛としてはHPは高め。だが、ストーン消費などで何らかのリスクを背負っていることが多い。 最大の特徴は大地の怒りでやられないこと。 それだけに守りの面では使いやすいカードではある。 HP:5……クレア 後衛としてはHPは高い。 ……が、クレア自身攻撃面では物足りない。 厄介な効果を打ち消すだけに存在しているのかもしれない。そんなカード。 組んでいるカードを基準にして、魔法カードを入れていくのもありではないでしょうか? そこがマスターの腕の見せどころではあるが……

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