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カテゴリ:race
メールでレースのことについての問い合わせがちょくちょくあります。
とにかくレースはお金と時間がかかるので、始めたいといっても 今すぐ出来るわけではありません。 別にその方の専門家でもないので、あくまでも自分自身の経験を 元に少しずつ順を追って書いていきたいと思いますので、 周りにモータースポーツ経験者がいれば、 アドバイスを受けて下さい。 基本的にJAFの公認レースについて書いていきます。 よく各サーキットで行われている走行会などの模擬レースは この限りではありません。 日本のレースはそのほとんどがJAF (これは知っていると思いますが)が統括管理しています。 なのでレースに参加するにはJAFの会員であることが条件と なります。(入会金2000円、年会費4000円) そしてモータースポーツを取得する必要があります。 まずは国内Bから(通称Bライ) Bライは基本的に講習会を受講するだけで取得できます。 (費用は教則本や規則書、講習受講料、発給料などで 約10000円程度) ラリーやジムカーナなどタイムトライアル(単独で走行するもの)に 参加できます。 次の国内A(通称Aライ) AライはBライ取得者が1回以上タイムトライアルに参加し 完走証明書を取得し始めて受講資格が与えられます。 そして数時間の講習と筆記試験(教則本を開きながらの試験で そんなに難しいものではない) 実技講習。これは実際にサーキットを走行。順位を争うのではなく、 途中出されるフラッグにちゃんと従ったかが重要です。 (費用は講習受講料、走行料など20000~30000円程度) サーキットによってはタイムトライアル未参加者でも受講できるよう 午前中にジムカーナを実施して、午後講習、走行で1日で 取得できるようなAライ講習会が行われています。 とりあえずこれでモータースポーツライセンスは取得できます。 でも実際レースに参加するときはエントリー時に運転免許書、 開催されるサーキットのサーキットライセンスの提示が求められます。 ということはレース時に免停中や取り消し期間であるとレースに 参加することが出来ません。(以前TIのGTで取り消し中のドライバー がレースに参加していて処分が出た) サーキットライセンスは開催される各サーキットが 独自に発行しているライセンスで個別に取得する必要があります。 これはサーキットによってピットロードの走行方法や、 コースアウトした時の待避方法などが異なるためです。 これも講習受講後、実際のコース走行があります。 費用は20000~50000円程度でサーキットによって異なります。 これで普段のスポーツ走行枠で練習することが出来ますが、 レース参加者には特別にレースウィークだけ有効な 特別なライセンスがあります。(費用は5000~10000円程度) これは遠方からの参加者など、レース開催時しかそのサーキットで 走行することがないドライバーに、費用を軽減するために設けられた ライセンスで、例えば年に2回そのサーキットでレースをする場合 その度その限定ライセンスを取得する必要があります。 これでレースに必要なライセンスがそろうわけですが、 これはあくまでも国内格式のレースのみで、いきなりGTやFポンなど に出られるわけではありません。 はぁ~ 長々書きましたが、また次の機会に参加するカテゴリーや レースについて書いていきたいと思います。 (ブログでこんな事書いていいのだろうか・・・) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年05月07日 10時44分09秒
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