3120854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月08日
XML
お待たせしていますが、リクエストによりDF50形ディーゼル機関車を先にご紹介しますね!

DF50形

鉄道歴史パーク in SAIJOUのパンフより…鉄道車両の近代化や輸送量の増加に対応するために、蒸気機関車に替わる主力機関車として、昭和32年に登場した車両です。
DF50形はディーゼルエンジンで発電機を動かし、さらにそれでモーターを回して走る仕組みとなっていました。
昭和38年までの間に、138両が作られ、昭和58年に運用が停止されるまで、予讃本線や土讃本線をはじめ、北海道を除く全国各地の路線で活躍し、鉄道の無煙化やスピードアップに貢献しました。


DF50形・2 

このDF50形1号機は、昭和32年に新三菱重工三原製作所で作られ、高松機関区に配置された車両で、その後、敦賀、長野、米子の各機関区を経て、昭和42年に再び、高松機関区に配置されました。

DF501

昭和58年9月25日「さよならDF50土佐路号」として最終の運転がなされるまで、地球を67周する260万kmの距離を走りました。

画像 030.jpg

日本でただ1台、走行可能な状態で保存されているこの1号機は、昭和58年に「準鉄道記念物」にも指定された、大変貴重な車両です。

DF50形・3

製造年…昭和32年3月・製造所…新三菱重工三原車両・最大長…16,400mm
・車体幅…2,930mm・最大高さ…3,980mm・運転整備重量…85.7t・重量…空車79.0t・最高速度…90km/h・ディーゼル機関…1,060PS/800rpm・走行距離…2,663,654km


DF50形・1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月08日 10時52分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[個人の見解?お勧めブログ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

リタイアしたweb消防出張所長

リタイアしたweb消防出張所長

お気に入りブログ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X