3114137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月26日
XML
以前我々の年末年始の特別警戒はお伝えしましたが、実は我が所管内の消防団員さんもX'masの昨夜から、夜警見廻りで消防団車両の後部席から拍子木で「カチッカチッ」って、やってますよ!以前は「火の~用心」って、付け加えていましたが…?

実は先日の未明に住宅密集地で住宅火災が発生しました!…出火原因については、現在調査中ですが、未明なので放火の疑いも考えられます!


火災原因トップの放火についての防止策をお偉いさん達が、作成していますので、簡単に要点だけ書きますね。

1、放火されない環境
 ○街路灯の設置や玉切れの交換。
 ○不審な通行人に気付いたら、動向に注意する。


2、敷地、建物への侵入防止
 ○門扉・車庫・物置などの施錠管理。
 ○建物や敷地に死角を作る物品の整理整頓。
 ○どうしても死角となる箇所に侵入監視センサーや防犯カメラ(ダミー可)などを設置。
 ○夜間玄関先を明るくする。
 ○余裕のある方は、建物の壁の不燃化。


3、可燃物などの整理
 ○可燃物などは部外者の目に付かない場所に整理整頓。
 ○ごみ回収のルールを守る。
 ○自転車などのカゴに物を放置しない。
 ○自家用車などのボディーカバーは、防炎製品を使用。
 ○新聞やチラシなどは、小まめに取り込む。


4、火災の初期対応
 ○消火器や簡易消火具の設置。
 ○消火器の使用方法は、家族全員が知っておく。
 ○住宅用火災報知器や放火監視器具などの設置。
 ○近隣で消火訓練や防災訓練などがある場合は、積極的に参加する。


5、家族や近隣との協力体制
 ○あなたの地区の自主防災組織への積極的な参加。
 ○家族で防火意識の向上。
 ○幼年・少年消防クラブ活動などで、防火意識を理解出来るよう育成。

では、みなさんも放火されない、しない?で、お願いしますね!…おやすみなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月26日 23時38分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[消防関係&色々な広報関連] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

リタイアしたweb消防出張所長

リタイアしたweb消防出張所長

お気に入りブログ

画像生成AIとの出会い くらんすさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X