3114024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月07日
XML
たまにブログに、ご訪問頂いている?横浜市安全管理局のHPで、凄いもの?を見付けました!!!

全国消防長会広報防災委員会作成となっていますが…「住宅火災・住宅内救急事故事例集」です。

サブタイトルは「安全なはずの我が家で・・・」

URL→http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/jirei/index2.html

みなさんにも分かりやすい具体的な事例が揚げられていますので、是非、ご覧下さいね!…珍しい?一例をコピペしますね。

ファンヒーターの逆火

1. 出火日時 11月17日 17時ごろ

2. 焼損状況 着衣焼損及び左手火傷

3. 出火原因(事故概要)
石油ファンヒーターを点火したが、しばらくして停止したため、再点火しその前に寝転んでいたところ、温風吹き出し口から火炎が吹き出し着衣に着火したもの。原因は、使用燃料(灯油)の保管状態が悪く変質していたため、気化器にカーボン、タールが付着し、気化器のバルブロッド(開閉部)が完全閉鎖状態にならず、予熱中に気化ガスが漏れ出し、点火時に漏れた気化ガスに着火し火炎が吹き出したものである。

4. 予防対策
変質した灯油を使用しない。
石油暖房機器に変質した灯油を使用すると、異常燃焼や故障の原因となり火災危険が増大する。


5. 参考事項
灯油は、紫外線などにより組成の変化、酸化等の変質を起こしやすい。
指導事項
1) 長期間、日光の当たる場所に保管しない。
2) 長期間、容器の蓋を開けて保管しない。
3) 昨シーズンより持ち越した灯油は使用しない。
4) 光を通しやすい容器は使わない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月07日 20時05分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[消防関係&色々な広報関連] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

リタイアしたweb消防出張所長

リタイアしたweb消防出張所長

お気に入りブログ

画像生成AIとの出会い くらんすさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X