3113818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月16日
XML
カテゴリ:色々なことがら
過去ブログより、お伝えしますね。

みなさんは、コンクリートの鉄筋の上に空き缶などを差し込んでいるのを、よく目にすると思いますが、この空き缶がなかったばかりに、救助工作車まで出場する救急事案が発生したことがありますので、ご丁寧に空き缶をゴミ箱に捨てないで下さいね!

その救急は、夜中に発生しました。通報内容は忘れてしまいましたが、現場に到着すると泥酔したオジサンが、丁度いい高さのコンクリートに腰掛けていました。

「ただの酔っ払い?」って思いましたが、よ~く観察・主訴を聞くと「お尻が痛い」???…みなさんのご想像通り、お尻に鉄筋がブスリ突き刺さっているのです。…痛いはずですよね!

みなさんもご存知の通り突き刺さった物は、そのままの状態で動揺を与えないように、病院まで搬送しなければなりません!

無闇に引き抜くと大出血を起こす可能性があるからです。…どこかの消防では、病院の手術室に救助隊が出場した事例がありますよ!

話を戻しますが、救急隊だけではどうする事も出来ませんので、救助隊を要請しエアーソーと呼ばれる、空気ボンベの圧力を利用した電動ノコギリで、鉄筋を少しづつ切って行きました。

始めに言いましたが…突き刺さった物は、そのままで病院へ搬送しなければならないので、うつぶせのまま、鉄筋に動揺を与えない固定方法で搬送しましたよ!

でも、酔いが醒めたらさぞかし痛かったでしょうね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月16日 19時20分16秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

リタイアしたweb消防出張所長

リタイアしたweb消防出張所長

お気に入りブログ

画像生成AIとの出会い くらんすさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X