3113814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

リタイヤした~元?web消防・救急出張所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月20日
XML
カテゴリ:色々なことがら
地図記号で消防署は「Y」ですよね!なぜ「Y」なのかは…明治時代まで逆上らないと説明出来ませんので、古~いお話ですがm(_ _)m

東京消防庁のHPより、要約させて頂きますね。

消防は元来警察のお仕事でした!明治14年から警部以上の制服のボタンに、警察の象徴の日章を用いるようになり…この時に、いわゆる消防マークと呼ばれる「Y」章が誕生したのです!

「Y」章は温泉マークと呼ばれて、職員の間では大変不評でした!

時は変わって昭和23年3月7日に、消防が警察機構から分離して自治体消防制度が発足しました。

これに先立ち…現在全国で使用している消防章が、東京消防庁消防吏員服制で決められました!

「Y」章は、現在の消防団徽章に引継がれ使われていますが…この起源については、破壊消防の刺又の図案や江戸火消しの象徴であるマトイの陀志(だし…マトイの頭の部分)、桜の花弁などの図案化と考えられますが、当の国土地理院は、刺又説を採用しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月20日 19時23分05秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

リタイアしたweb消防出張所長

リタイアしたweb消防出張所長

お気に入りブログ

画像生成AIとの出会い くらんすさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X