くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

2008/11/14(金)22:14

2008.11.13 桧原湖釣行 釣り納めは、完封負けで撃沈!!(涙)

桧原湖釣行記(37)

桧原湖へ釣行したので報告します。 釣行日時:2008.11.13(木) 06:30~10:40 13:15~15:30   釣行場所:桧原湖 スタイル:フローター&ルアー 天候:晴れ 水温:9.3℃~10.4℃ 気温:1~11℃ 潮汐:大潮(満潮 04:01 14:36 干潮 09:11 21:53) 水質:クリア 透明度0.8m未満 ターンオーバー中 水位:1mくらい減水   風 :南西弱く 釣果:0本 外道でイワナ1匹♪  ルアー:ダウンショットリグのドゥードゥリング(サンスン) この日は、今シーズン桧原湖最終釣行で、釣り納めでした。 今シーズン、何だかんだで、桧原湖へは、10回も通ってしまいました。 生まれて初めてスモールを釣ったのも桧原湖。 フライでスモールを初めて釣ったのも桧原湖。 東京の仲間と毎年フローターオフ会もやったのも桧原湖でした。 思い入れのある、そして、素晴らしいロケーションの桧原湖とスモールマウスを、とても 愛していますし、これからも大切にしたいと思っています。 この遊漁券は、来年の始めに大抽選会があります。 それを楽しみに、年末まで過ごしたいと思いま~す。何が当たるかな??(笑) 前々回、2本。前回、5本と、今年の終盤戦になり、思うような釣果は出せなくなってしまい ました。 今回の目標は、二桁釣果。そして、年間目標である、 『11月の桧原湖で20本釣る!!』を達成する為、この1年間取り組んできたんですよね。 しかし、これという有効なパターンを見つけられずに、この最終釣行になってしまったのも 確かでした。 どうしたらいいか前日まで悩んで、この日の釣行を迎えます。 とりあえず、前回、ドゥードゥリングで何とか4本取ったワンドから釣りを開始しました。 【06:40】ワンド奥9mラインから釣り開始。 いいポイントなんですけど、07:00まで様子をみるも、魚が入ってきません。 これは、前回と一緒でした。 このポイントを諦めて、前回釣ったワンド入口に入ります。 14mラインにポジショニングすると、12mライン前後に魚探が反応しました。 この魚は、ボトムから浮いているので狙いづらい感じ。 13mラインに入って、魚が入ってくるの待ちました。 中々入って来なくて、入ってきても単発。 これでは、ドゥードゥリングでは狙えませんでした。 1時間後ようやく、まとまった群れが入って来て、チャンス!と思ったのですが、中々口を 使ってくれませんでした。 そんな事を繰り返していると、あっというまに2時間が経過してしまいました。 全くバイトなし。というか魚探があまり反応しませんでした。 明らかにスモールの回遊ルートを外してしまっている感じでした。 水温が低下すると流石に難しいです。 このポイントは、諦めました。 得意のDEEPブレイクパターンで行ってみようと思い、ブレイクへ移動します。 15mラインに入ると、10~13mラインに魚の反応がありました。 14mラインに入ると、13mラインに反応がありました。チャンス! ドゥードゥリングを投入すると、やはり、ここでも中々食ってくれなくて、ワームをピック UPしていると、8mラインくらいで重みが掛かるバイトがありました。 【09:01】ドゥードゥリングのピックUP中にバイト! 感触が変な感じだと思ったら、イワナちゃんでしたぁ~。(笑) まさか、サンスンにイワナがバイトしてくるなんて。(笑) 禁漁期なので、すぐリリースしました。 しかし、ここからがまた厳しくなっていきます。 もう1回、ワンド入口に入りスモールを待ちました。 最近は、使わなくなった、ダウンショットリグの超ロングステイ、ライトキャロのロング ステイまで繰り出します。 がしかし、魚は周って来ない、バイトは無いで、私も集中力も途切れてしまいます。 【10:40】4時間釣って、午前の部、釣り終了でした。 一旦昼休み休憩を取り、どこへ行くか考えました。 前回、見て周らなかったポイントに掛けてみることにします。 【13:15】午後の部、釣り開始。 このポイントも1年を通じてよく釣れるポイントです。 去年の秋、爆発したのもこのポイントでした。 私も腕が良かったら、確実に11月に二桁取れていたポイントでした。 岬のブレイクに入ります。 魚探の反応が、タナバラケでした。 どれがスモールなのか分かりませんでした。 とりあえず、岬のブレイクをライトキャロで、10mまで落とし込んでみます。 30分、角度を変えながら落とし込んで行きますが反応なし。 今度は、ブレイクの根元のフラットで、ライトキャロのロングステイ。 でも、反応なし。 同じポイントで、ドゥードゥリング。これまた反応なし。 時折、魚が入ってはくるんですが、魚影が薄い感じでした。 来ても中々食ってくれないのは、午前中のポイントと一緒でした。 結局、2時間弱攻めて、パターンを掴みきれず、もう無理だなと思い、 【15:00】釣り終了です。 今シーズン最後の桧原湖釣行で、完封負けの撃沈釣行を食らってしまうとは。(涙) 坊主釣行も久し振りでした。 結構、自分的には、この時期の釣りも大分慣れてきて、ある程度の釣果が出せるように なって来ていただけに、かなりのショックだったと思います。(泣) でも、自分のやる気とは裏腹に、こういう結果になるじゃないかとは、心のどこかで感じて はいました。 前回、前々回の結果が良くなかったですし、水温一ケタ台の釣行もこれまで2回くらいしか 経験していませんでしたから。 去年の11月の桧原湖なら、レベルUPした今の私なら、確実に二桁は釣っていたと思います。 あと1年早く、成長していたらと、とても残念に思いました。(涙) でも、新に課題が見て来たのも事実です。 一ケタ台の低水温時の釣りをどうするか?? 中々体験できない釣りですけど、これから、地元のポイントで、ワカサギ釣りの合間に 練習したいと思います。 私の目指している釣りは、オールシーズン二桁釣果を出し、苦手な季節を作らないこと。 レギュラーシーズンの中で、二桁釣果を出していないのは、11月だけです。 また気持ちを入れ替えて、来年の今の時期に、二桁釣れるようがんばりたいと思います。 といったわけで、本当は、バスのシーズンを今回の釣行で終わろうと思っていましたが、 年末でがんばることにしました。 皆さんがあっと驚くような企画も今考えています。お楽しみに~♪(笑) では。