くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

2009/09/03(木)08:19

2009.09.02 秋元湖釣行 ドゥードゥリング炸裂!!

秋元湖釣行記(121)

秋元湖へ釣行したので報告します。 朝一は穏やかでしたが。 釣行日時:2009.09.02(水) 06:00~15:40   釣行場所:秋元湖東岸エリア スタイル:フローター&ルアー 天候:晴れ時々曇り 水温:20.1~21℃ 気温:15~20℃ 潮汐:大潮(干潮08:50 満潮15:41) 水質:クリア 透明度0.7m~1m未満 トロンとして完全にターンオーバー! 水位:満水より1.5m減水   風 :東より弱く~南東やや強く(白波一歩手前)~南東弱く 釣果:23本(21~33cm 25UP×12 30UP×4) チビバス君は18匹 3本トータル:96cm 1020g(33cm340g、32cm380g、31cm300g) ハードベイト:釣果なし ハードベイトトータル:今回0本。現在68本。 ソフトベイト:サンスンのダウンショットリグのドゥードゥリング 10日ぶりの秋元湖でした。 厳しい勤務が続いていたので、一旦、気持ちのリセット、気力の充電をしようと思って いました。 裏磐梯の湖ならそれができるはず。 この日の目標は、大きく出て、 1.3本110cmUP2000g。 2.ハードベイトで10本。 3.トータルで20本。 ターンオーバーで厳しいのは承知の上でしたが、秋元湖のポテンシャルなら、全力を出せば、 出せる数字だと思っていました。 スタイルは、いつもの様にフローター&ルアー。 ハードベイト用のベイト1本、オールマイティに使うスピニング1本、DS用のスピニング1本 合計3本のセレクトです。 今回は、DEEPを攻めるので、魚探もセッティングしています。 本日の先発選手は、 表層狙いのK-1ミノー(リップレス) ターンオーバー時の切り札 ラトリンジェッター でした。 【06:00】釣り開始。 ポイントに着いて、水を見るとトロンとして、完全にターンオーバーしておりました。 これは、想定内なのですが、これでは、表層に出ないと思いました。 でも、ウィードエリアなら出るかもしれないと思い、まずは、K-1ミノーで行きました。 が、30分攻めましたが、表層に出る気配は全くなし。 やっぱり駄目か! ならばリアクションで攻めてみようと思い、ラトリンジェッターの出番。 岸沿いのブレイクを打って行きますが、これまた30分反応なし。 これも駄目! 早くも最強のリアクションベイト投入~。 メタルジグのワサビー12gを投入です。 また、30分シャクって行きますが、全く反応がありません。(泣) ソフトベイトを投入したいですが、まだ早い! ラバージグ投入。 岸沿いのブレイクを丁寧に落とし込んで行くと、 「ククッ!」とバイトがありましが、ショートバイトで乗せられず。 また、30分スモールをゲットできませんでした。 結局、2時間攻めてラバージグの1バイトのみ。 「これは、ソフトベイトを投入するしかないな!」 満を持して、ダウンショットリグのドゥードゥリング投入で~す。 何だかんだで、中央北部流れ込みエリアまで来ていました。 風向きも南東に変り、いい感じで風が流れていました。 「行けるかもしれない!!」 カレントが効いている岬のブレイク上に陣取り、真下にサンスンのダウンショットリグを 落とし込みました。 ロングシェイクした後、ゆっくりとリフトUP!すると、竿先がクッ!と引き込まれました! 【08:09】岬のブレイク6mラインでバイト!! 27cmのスモールゲット!!です♪ 「やっぱり、ドゥードゥリングだぁ♪」(笑) 連荘で、 【08:13】7mラインでバイト! 25cmゲット♪ 【08:21】7mラインで21cmゲット♪ 【08:40】8mラインで23cmゲット♪ 今まで全く釣れなかったのが嘘の様でした♪ この時点で、チビバス君は7匹ゲット! バイトが遠のいたので、ポイントを少し移動。 北斜面の7mラインのブレイク上に陣取りました。 【09:14】ブレイク上で24cmゲットで5本♪ チビバス君は、10匹になります。 バイトが落ち着いたので、また岬に入りなおします。 【10:20】岬の6mで 27cm♪ 【10:51】岬の6mで25cm♪ 【11:05】岬の7mで 33cmゲット~♪ 340gのナイスサイズが出ました♪ 湖上で昼食を取る事にしました。 エントリーポイントまで、最速スピードで1時間以上かかるので戻ってられません。 昼食そこそこに、 【11:34】岬の7mで23cmゲット♪ 【11:38】岬の6mで24cm♪ これで10本二桁達成~♪ でも、徐々に風が強まります。 これ以上強くなると帰れなくなるので、戻る事にしました。安全第一。 戻りながらも釣って行くと 【12:25】フラットの8mで 26cm♪ 【12:37】フラットの6mで 31cm300gゲット♪ 【12:48】フラットの7mで 30cm280gゲット♪ これで、30UPが3本揃いました。でも3本で920g。まだ半分。 【13:01】ブレイクの6mで23cm♪ 【13:27】ブレイクの6mで 28cm♪ これで15本。目標まであと5本になります♪ 【13:49】ブレイクの7mで25cm♪ 【14:01】ブレイクの6mで 25cm♪ 【14:07】ブレイクの6mで23cm♪ 【14:15】ブレイクの6mで 28cm♪ 【14:32】ブレイクの6mで、この日最大のスモールが出ます! 32cm380g これで20本で、数の目標は達成しました♪ 入れ替えにも成功して3本1020gになりました♪ でもまだ目標の半分。 ここで、一発逆転のハードベイトを投入しま~す。 バーチャルルアーのアイスジグです。 でも、ハードに変えると全く反応がなくなりました。(泣) 30分シャクリ続けましたが、ノーバイトに終わってしまいます。 ドゥードゥリングに戻します。 残り時間も少なくなってきました。今日は、早上がりしたかったんですよね。 お昼寝してないですから。 【15:12】フラットの6mで 26cmゲット♪ 【15:23】フラットの6mで 27cmゲット♪ 【15:34】フラットの6mで25cmゲット♪ やっぱり、ドゥードゥリングは釣れますわ~♪(笑) これで23本になり、目標の一つを達成したので、 【15:40】釣り終了。 状況がかなり厳しくて、禁断のドゥードゥリングを思いっきり繰り出してしまいました。 でも、ドゥードゥリングじゃないとさらに厳しかったかもしれません。 目標の3本110cmUP2000gは、35UP×2本+40UP1本が出ないと出せない数字でした。 スモールを釣るのが精一杯で、大物パターンにまで持って行けず、目標の半分の1020gで 終了しました。 目標の3本110cmUP2000gは、この秋の目標として、引き続きトライしたいと思います。 ハードベイトで10本は、今回、全く奮わず、撃沈してしまいました。(涙) 秋のターンオーバー時のハードベイトは、やっぱり難しいなという感じです。 目標があと32本なので、こちらも引き続きトライしたいと思います。 トータルで20本の目標は、何とか達成できました~♪ 得意のDEEPブレイクドゥードゥリングパターンにはまったのが良かったと思います。 朝マズメの2時間を坊主で通過した時、今日は無理だなと思いました。 でも、その後、結構風が強くなり、ターンオーバーしておりましたが、スモールの活性が 上がったのも好釣果の要因だったと思います。 この時期のキーは、 『風下になるロックエリアのDEEPブレイク6m~8m』だと思います。 30UP4本でトータル23本。 季節の変わり目の難しいこの時期に、今シーズン一番の釣果が出てしまいました。(苦笑) 今年も真夏のターンオーバーにやられてしまい、思うような釣果が出せませんでしたが、 ここに来て、納得の釣果がようやく出せる様になりました。 今後の課題は、何と言っても『秋のスモールをハードベイトで仕留める!!』です。 夏に釣れなかった分、この秋は、がんばりますよ~。 スモールのパワーがここに来てフルパワーになっています。 結構いいサイズが出たので、釣り終了時には、右腕がパンパンになりましたよ。 釣るのはちょっと難しくなりますが、この時期に裏磐梯のポイントへ訪れてみて下さい。 フルパワーの元気なスモールがお相手をしてくれますよん♪(笑) では。