カテゴリ:カテゴリ未分類
毎回、日記に愚痴をこぼしているようでちょっと幻滅することもある。
1日が順調にスタートしたように思えたのだが、日本から国際電話がかかる。上司からだが・・・いきなり小言が始まった。意味不明の注意事項連発だ。 よくよく調べてみると、客先からのクレームが日本に入ったようだ。はてクレームの原因は??? うちの従業員が、いわゆる接待費利用を会社からTELにて得意先にて持ちかけた模様だ。 接待費などの存在や費用の使い方など、部下とは言えそれぐらいは商談の進め方で知っていて当然と私は日本流?それとも常識として考えていた。ビジネス上、潤滑油のような物!と言う認識だ。 要は、お客に対し会社からダイレクトに接待費利用を電話で持ちかけた為、お客が不振をいだき、上司に直接電話した、これがいきさつである。 ビジネスマナーに対し注意しても返答は「そんなこと教えてもらってません!」と逆切れ状態!! 上司からはガンガン小言が入る・客先にお詫びに回る・当人は悪いと思っていない!3重悪!!! 気分は土砂降りの大雨! 夕方残務整理を終え、オフ会に参加!ネット上での方々とご対面である。みなさん さまざまなお仕事をされたり、楽しいことや困ったことをもっている。 い~や、いいですね!!なんだかホットして晴れやかな気分。みんなで騒いで食べて飲んで!日本人を満喫した時間でした。 ちなみにその後の行動はいつものごとく・・・・・ それはそれで十分満足でした!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|