391982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

長崎浦上の松尾竹文が全世界・全国に呼びかけます

長崎浦上の松尾竹文が全世界・全国に呼びかけます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

超絶品B級グルメ

超絶品B級グルメ

Calendar

Rakuten Card

2011.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
鈴木君代さん 『ひょっこりひょうたん島』

ひょっこりひょうたん島のテーマ再び 大槌・町内放送を再開

 作家・劇作家の故井上ひさしさんが手掛けた人形劇「ひょっこりひょうたん島」のテーマ曲が毎日流れていた岩手県大槌町で、東日本大震災以来途絶えていた町内放送が8月1日正午に再開される。当日はセレモニーが開かれ、音源を提供したジャズピアニストの小曽根真さんらも参加。住民が親しんできた音色の復活を祝う。
 震災の津波で、ひょうたん島の音源は流失。井上さんと交流のあった小曽根さんが窮状を知り、音楽家仲間を集めて新たな音源を制作した。
 テーマ曲を流す防災無線も21基が津波で流失したが、これまでに8基が復旧。一部地域ではまだ聞き取りづらいが、9月末までに全て復旧させ、町内全域でおおむね聞こえるようにする。
 小曽根さんらが制作した音源は、原曲を軽快なテンポや叙情的なものなど、14通りにアレンジした。このうち町職員が選んだ7通りのアレンジ曲を毎日午前6時、正午、午後6時に日替わりで放送する。
 1日のセレモニーは、午前11時50分から大槌町中央公民館前で開かれる。連絡先は町役場0193(42)2111。  

作曲:宇野誠一郎
作詞:井上ひさし/山元護久
波をジャブジャブジャブジャブかきわけて
(ジャブ ジャブ ジャブ)
雲をスイスイスイスイおいぬいて
(スイ スイ スイ)
ひょうたん島はどこへ行く
僕らをのせてどこへ行く
丸い地球の水平線に

何かがきっと待っている

  苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのはいやだ笑っちゃおう
すすめ

ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.03 06:27:08



© Rakuten Group, Inc.