6263450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さりげなく理論的に

さりげなく理論的に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

武星

武星

コメント新着

 武星@ Re[1]:取手 決勝戦(06/30) New! まぁ~くんさんへ 競馬は好きですけど、…
 まぁ~くん@ Re:取手 決勝戦(06/30) New! こんにちは。競馬は予想しませんか??
 武星@ Re[1]:競馬 宝塚記念(06/23) まぁ~くんさんへ まったく、その通りで…
 まぁ~くん@ Re:競馬 宝塚記念(06/23) 競輪止めて競馬1本が正解なのかもしれませ…
 武星@ Re[1]:競馬 宝塚記念(06/23) まぁ~くんさんへ ありがとうございます…

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2005年11月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は長文のチャンスですが、そうそう簡単に出てくるはずが無い。
ましてや、ここんところ競輪G3の連続でまともに話題も考えていないし、
文章力も多少錆びついたようで。

面白いこととか、変わったことはあったかもしれないけれど、気にしてないと当然のことのように通り過ぎていくのでしょうか。
脳裏に残っていません。

仕事中の事書いても 特別面白いことも無かったし、狙って面白いこと探しても簡単にはぶつからないものですしねえ。

うちの婆さんの事書いてもいいけれど、まだ生きていますし(笑)ご近所の目もありますから(笑)思い切って書くことも出来ないですしねえ。
書こうと思えばこれほど面白いことは無いと思うけど、あちこちに不都合が出てきますので、しばらくお待ちいただきたい。
しばらくというのが これまた読んでおかしいでしょうが、しばらくであって欲しいと思うので(笑) しばらくお待ちください。

思い起こせば去年の今ごろは無職で、職探しをしていたわけです。
正直本気で探していたわけでもなくて、見つかればいいなとか、どこか無いかな、何でもいいからって程度でした。
ずーっと商売で生きてきて、少々自分は商売人じゃないのではと感じていた頃でしたので、真面目にコツコツと自分を押さえてやる仕事というものをやってみようかなと単純に思っていたわけですよ。

そこで工場で機械相手とか、品物相手の仕事が自分にあっているのではないかと、そういうものを探していたのですが、この年になると無いですねえ。
あることはあるのですよ、しかし、同じように仕事を探している若者もいるわけで面接の段階で若者がそれだけでポイントリードしてますから、よっぽどアピールするものがあるかコネがあるかじゃないと、難しいですねえ。

まず履歴書送る段階で、年齢制限とか免許資格を持っているかということで、振り落とされますし、女性でも出来る仕事と書いてあるのは明らかに女性じゃなきゃダメって事ですから、おじさんが電話しても門前払いですわね。
誰でも出来ると歌っていながら、目が良くなきゃダメってのもありましたし、就職難だとか言いますが、この年ではその中でも就職難ですよ。

半分諦めて、予想屋になってやろうかと競輪ばっかりしていた時期もありましたが、当たるも八卦じゃ何にもならんしね。
成績がよければ、それで食っていけるけど、悪けりゃ車券も買えない日々となってしまいますし、もちろん本気にはなっていませんでしたよ。
でも、昼間ボーっとしていてもしょうがないから、自分を納得させようと忙しいふりをしていたわけです。1Rから予想ばかりしてね。

そんなところに突然ある知り合いから、仕事の世話がありまして・・・・1ヶ月前に職場見学に行って面接で落とされたところでした。
隣にいた若い奴が合格だったのでしょうね。ただ、ここは肉体的にきついところで有名で、若い奴も2週間で辞めたそうで、会社としても藁をも掴む思いだったのか次点の私に声をかけてきたらしい。

体力的には自信は無かったけれど、やるしかないでしょう。この年齢で無職であても無いところでしたから、やる気だけはありましたが、いくら我慢しようと思って頑張っても、気持ちより肉体が続かなかったですね。
会社も気を使ってくれて、楽なところに配置をしてくれましたが、それでも長期間となるとあちこちが痛んでくる、そこでまた配置換えをしてもらったけど、どこに行っても肉体的にきついのは一緒で、腰が痛むか足が痛むか、全身が痛むかという程度の違いでしかなかったように思います。

会社で聞いたのですが、47歳の新人は初めてだといわれましたよ(笑)
3ヶ月弱続いたけれど、その間親父が死んだり、正月の冬休みがあったりで休みは多かったけれど、体重は7キロぐらい落ちました。
こりゃダメだと再就職先も無いまま、辞めましたよ。死ぬかと思ったから。

この会社で思ったことですが、私は商売人じゃなきゃダメだって悟ったことですね。
お客さんと直接顔を合わせる仕事が自分には向いていると、悟りました。
というより、この会社自体が変だったのかもしれない。
休み時間に誰も話をしないんですよ。みんな疲れているのか、黙ってタバコ吸ったり、ジュース飲んだり・・・。
チョコッと口を開いたら仕事の話で・・・どこそこの機械が調子悪いとか今日の予定はどのくらいとか・・・
全く疲れを発散できない状態で、やっぱり性格的にも合っていないのかなと思ったものです。
周りの人たちもそんな風で生き生きしてないんで、辞める時にこそっと隣の人に聞いてみたんですが、やっぱりその人もここは自分に合っていないから辞めたいと言っておりました。

自分に合う仕事というのはなかなか見つけにくいものですが、私はラッキーだったのでしょう。
おかげで今はものすごく楽しく仕事できていますから。
仕事は人間関係とよく言われますが、確かにそれは大事なことだと思います。
しかし、その人間関係も自分が作り上げていくものかもしれませんね。
仕事よりも目一杯周りを楽しませることに従事していますから、今現在。
周りを楽しませるのは・・・はっきりいって私の天職かもしれません。

以前にも書きましたが、小さい頃から野球選手になりたかったり、歌手になりたかったり、遠山の金さんになりたかったり・・という性格ですからね。
4~5歳の頃は人が集まると踊って見せていたらしいです。(笑)
かすかに私も覚えていますし、何より証拠写真もある。(笑)

つまり、せっせと真面目にコツコツ仕事するよりも、仕事がスムーズに進むような環境を作る役目の仕事がしたかったのかもしれない。
仕事以外のことは何でも上手いというのが私の取り柄ですからね。

同僚の皆さん、いかがでしょうか? これが私の実力だと思いません?
今の仕事場は最高でしょう? それは私がいるからです。(笑)
でもね、仕事だってなかなかやるでしょう? あなたの次に上手いのは私だと思いませんか?ねっ?(笑)
あなたがいないときは私が代りに仕事してます。私がいないときは仕事面白くないでしょ?
これが私の実力なんです。どうだ評価は5で間違いないだろう。ってちょっと遠慮して4にしとくけどさ。

この前、仕事場に友達が来てマージャンの誘いをしていきました。
チョコッとばかり覗いて来ましたが、勝っちゃってねえ。やっぱり真面目に仕事した帰りはいいことがあるものです。(笑)
これからは仕事したあとに競輪をしましょうかね。っていつもそうしてるんだけど。
神様はどこを見ているのかなあ。神様も夜型で昼は寝てるのかもしれない。
夢は夜ひらくと藤圭子も歌っていたし・・・古いですか?
その世代なんでね。

グリコ森永事件を知らない世代と仕事してますから、何から何まで説明が必要なんですよ。
しかし、最近のお菓子はラッピングもそんなに厳しくなってませんよね。
当時は、各メーカーともものすごくラッピングに気をを使っていたのですが。

ついにキツネ目の男は捕まらなかったけど、一部ではあの日航機墜落事故の時に乗っていたという噂も流れたもんです。
あの事故で思い出すのは、やっぱり九ちゃんですかね。
永六輔、中村八大、坂本九の689トリオ。と言われたのもで、このトリオが何なのか知ってる人も少ないかなあ。

ほうきゅう3さんや、親方は知っていましょうがねえ。生で見た世代でしょうから。

昔、若い頃は美空ひばりは嫌いでね、若い頃から私にしてみればおばさんにしか見えなかったし、歌だってそんなに上手いとは思わなかったもんです。
ただジャンル的に嫌いだっただけで、まともに聞いていなかったのかもしれないけれど、真っ赤な太陽なんて何でおばさんがミニスカートはいてるのとしか思わなかったもんね。
紅白に出たときは酒飲んで酔っ払ってくるし、口は横柄な事言うしねえ。

ところが、最近ではこの人が一番歌うまいと感じてきましてね。
もう17回忌ですが、いやー、これほど上手くは私も歌えませんわ。
もう一回、トレーニングして思い切り歌ってみたいと思わせるような、美空ひばりです。
もうひとつ、三波春夫のあのながーい、23分ぐらいあるやつも全部通して歌ってみたい。(笑)
歌というより浪曲ですか、ステージの上で歌っていながら、お客さんには脳裏でドラマを見せるみたいな、赤穂浪士のやつとか・・・
すごいなー完全におじさんになってきたぞ。

そのうち、都はるみに掛け声かけるようになるかも知れん・・・
みやこ・みやこ・みやこ とか はるみちゃんとか・・・笑ってしまうけど
この掛け声だけは・・・まだその気になれません。(笑)
あの掛け声おじさん達は・・生きているのでしょうか?

もしここを読んでたら、一筆書いてください。生きてるよ-ってね。
キツネ目の男さんもどうぞヨロシク。

本日は昔の話題ネタで 懐かしんでみました。

グリコも森永も もともとの出身は佐賀県ですぞ。チロリアンの千鳥饅頭も。

またまた書いてしまった。長文を。
ここら辺が7400文字です。まだまだ書けますが、読む人はいるのでしょうか

人生色濃く生きてきたつもりはありませんが、掘り起こせばいろいろ出てくるものです。
一つ一つ思い起こして時々こうして長文設定になったときに書くのですが、人生とはどこでどう変わるか分からないものです。

2年半書き続けて、途中親父の死去とかで休んだり、PCの故障で書き込みできなかったりと いろいろありましたが、書き込み率91パーセント、意外と少ないですね。
ただ、今年の競輪祭からは、多分毎日続いていると思います。
もう、書き込み率100パーセントまでは回復いたしませんが、できる限りそれに近づきたいと、毎日毎日ウダウダと書き込んでいますが、近々この連続書き込みもストップいたします。

何日休むかは分かりませんが、PC環境の変化でやむを得ず、書き込めないとなるので仕方がありません。

この長文設定になったのが先月の後半からですから、そんなに長くは無いのですが、ジリジリとアクセスが増えてきました。
まあ、半年以上毎日続けて書いていますので、少しずつは伸びていたのですが、急に上昇し始めてちょっと驚いています。
人気サイトというにはおこがましいのですが、私にしてみれば、非常に嬉しいことです。
人気サイトといえば、1日に何万何十万というようなアクセスですから、それに比べたら笑ってしまいますが、嬉しいのは嬉しい。
ただ怖いのも怖い。

キツネ目の男が見てるかもしれないし、都はるみファンもいるかもしれない。
もっと変な奴がいるかもしれない。
私は気が弱いので、変なやつが来たら 即 知らんぷりします。
短文設定にもなるかも知れん。 辞める事は無いと思うけど、イヤになったら辞める。
ですから、アクセスが増えたからといって変な人だけは来ないでね。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月10日 04時33分38秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.