000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さりげなく理論的に

さりげなく理論的に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

武星

武星

コメント新着

 たけほし@ Re[1]:岐阜結果(09/25) 近所の...さんへ> お久しぶりです。乗…
 近所の...@ Re:岐阜結果(09/25) のらせてもらいました。 見事的中🎯 あり…
 たけほし@ Re[1]:北のくにからさんへの返信込みです(07/10) 北のくにからさんへ お待たせしました …
 北のくにから@ Re:北のくにからさんへの返信込みです(07/10) お忙しい中ご丁寧にありがとうございます…
 武星@ Re[1]:7月9日(07/09) 北のくにからさんへ 返事は本文の方へ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2007年11月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
競輪以外の話題で二日ほど進めて参りましたが、今日も競輪以外の話。

私の働く店も開店当初からすると随分従業員も減りました。
確かに開店の時はど素人ばかりの寄せ集めで、半人前ばかりですから人数もたくさん必要だったのですが、今は皆さんレベルも上がって各自の仕事をこなしております。

そういう中で自分には合わないとか、家庭内の諸事情のためとかで辞めていく人も何人もいたのですが、現在は当初の半分以下になってしまいました。

ここまで来るといくら仕事に慣れたからといっても、人手不足は否めない。
そこで慌てて募集をかけているのだがなかなか集まらないというのが現状です。

原因はまず、時給が安いということ、近隣に並ぶ各店の求人広告を見ても明らかにこちらより条件がいい。
そうなるといい人材というのはまず他所へ流れてしまう。
それなら時給を上げれば・・・とは簡単には行かないのです。
新規に入れる人間の時給を上げれば、当然今働いている人達はそれ以上を要求してくるし、そうなれば膨大な人件費の上昇となってしまうからです。

そこで、安いままの求人広告をしているのですが、応募してくるのは他所でダメだったあまり物ばかり・・・到底面接の時点で落選ですわ。
たまにアルバイトを入れたりもしているが、これが続かない。というか、まったく戦力にならない。
研修期間のうちにお帰りになる事がほとんど・・

そこで苦肉の策、このたび派遣社員というのを導入しました。
はっきり言って時給は高い。我々よりも随分高い。
したがって仕事に慣れるのは研修期間など要らないぐらい早いのですが、内容は・・・給料のわりには・・・払うのがもったいないような感じです。

それに給料が5分単位で発生するそうで、早々時間延長もまま成らない。
個人的に言わせてもらえれば、もういいから帰ってくれと言いたいですわ。
何時から何時までとなっていますが、時間前でも構わないから・・という感じです。
昔インターネットを分単位で電話回線を使ってやっていたころの、感覚といえばいいのでしょうか。
とにかく明日からは早く帰ってもらおう。

もう一人アルバイトのお姉さん。
ボーっとしていまして、いてもいなくても関係ない。
週に土日しか勤務しないのに、土曜は簡単に休みます。連絡も取れないし、・・・どうせ関係ないから当てにもしてないけれど。
来たら来たで、なんか失敗をやらかすし、週に一回しか来ないのにロッカーのカギ無くしてしまうし。
開店以来ロッカーのカギ無くしたのはお前だけだぞ。それも仕事中にというのだから・・・
どこかにあるだろうと探させても、まったく・・・・・・。
もう来なくてもよろしい。

人手不足で忙しいけれど、そのままのほうが幸せですわ。

なんというのか一生懸命やろうという意欲が感じ取れない。
ただお金ちょうだいという世界ですわ。

やっぱり、時給が安いとカスしか残っていないのでしょうかねえ。と腹立たしくなります。

なんだか、もういいよ、私が倍働きますよ。ってな感じで、ここのところ仕事に出かけておりますので、疲れちゃって。
そうしてるうちに、やっちまった。ミスしてしまいましたよ。
今までやったことのないミスを・・・
以前なら、随分落ち込んでしまうだろうと思っていたけれど、落ち込まないんだこれが・・
何故なんだろうか・・
忙しすぎて、朦朧となってしまったのだろうか・・

それともバカが多すぎて、これくらいの事じゃめげないようになってしまったのか・・・・

とにかく、ペースが乱れてしょうがない。

明日、店長とじっくり話してみるか。

どうも仕事関係の話になるとイライラしますから、ここで一応切り離して・・

今日は今のところ3000文字程度なんですが、最近はこのへんがカベでしょうかねえ。
次の話題が湧いてこないと書く意欲がなくなってしまいます。

まあ、毎日毎日のことですから、それも仕方がないのでしょうが、他所様のブログとかを読みに行くと面白い事書いてあったりして・・私も毎日、こんな風に書けたらいいなあと思ってしまいます。
明日は何を書きましょうか?
ひょっとしたら恍惚の人になってしまっているかもしれない。ありましたね昔。恍惚の人。
時々、昔の文章を読んでみると・・・元気のあったころなどが懐かしかったりして・・
また元気になるのでしょうか・・
とりあえず、ちょっとだけ寝ます。最近は夢も見ないし・・困ったものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月28日 04時30分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X