6355965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さりげなく理論的に

さりげなく理論的に

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

武星

武星

コメント新着

 武星@ Re[1]:大リーグと競馬川田(10/20) メダカさんへ 天皇賞ではリバティーアイラ…
 メダカ@ Re:大リーグと競馬川田(10/20) 川田ほんとに引退?そんな記事どこにもで…
 武星@ Re[1]:特別話題無し(10/10) shun2279さんへ> 当たりませんか。ど…
 shun2279@ Re:特別話題無し(10/10) 私も同じです。まったく当たりません。わ…
 武星@ Re[1]:熊本記念 初日(10/03) 近所の理事長先生さんへ> お久しぶり…

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2013年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと頭に来たことがあったので書きとめようと書いたのですが、カテゴリーを選んでいたら全部消えました。
新たに怒り心頭です。笑

あーあ、また最初から書くのか。

私の息子は障害者で通常は作業所に通っています。
平日はそれでいいのですが、土曜日曜はそこが休みのため他の施設や支援会社を利用しているのですが、今のところ3箇所あります。
昨日預かってもらった施設が昨日からプールが始まりまして、息子は大喜びで帰ってきました。そうです。プールが大好きで時々服を着たまま風呂に入るくらいです。

で今日の施設のことです。
今日の施設は梅雨明けからしかプールが始まらない。それは以前から聞いておりますから知っております。しかし、本人は昨日のプールが楽しかったらしく今日もプールの準備を自分でそろえて持って行きました。
確かに私は知っていましたが本人がその気ですから、言葉で言っても止めることはできません。
仕方ないですから、準備だけさせて、今日の施設に着いたら今日のプログラムで動かしてくださいとお願いをしてきました。

私が家に帰ってくるとすぐ電話がありまして、息子さんがプールに行く気満々でどうすることも出来ないということでした。

そして、私を怒らせたのは、
その上プールには連れて行くけれど職員はプールの準備をしていないので・・とか
昨日から他の施設でプールが始まったのなら、先に言って欲しかったとか・・言ってきました。

どうもその言い草が、お宅の息子は乱暴で面倒見切れないと言わんばかりの口調でしてね。

それから以前のことですが、手袋のことはご存知でしょうかと来た。
そのときも職員をたたいたりとか、物を壊したりとか・・と言い出したので、それは私どもも知っております。そういうことならこれからわたしが迎えに来ます。
今日一日私が面倒見ますといって、電話を一方的に切って、即座に車で迎えに行きました。

だいたい昨日から他の施設ではプールが始まったとは女房が先に伝えているとの事。
そうですよね。私は昨日から始まったとかは一言も言っていませんから。

言い訳がましく先に言ってほしかったとか、プールの準備をしてきてもらっては困るとか、職員は準備していないがプールには連れて行くとは何事かとカチーンと来たものですから、こちらとしては施設のプログラムどおりにしてもらって結構です。それが出来ないのなら私が連れに参りますとなりましょう? 

大体この施設は以前から何だかんだといろいろうるさかったのですが、一番利用回数も多かったものですから、それに物を壊したり職員さんを叩いたりとご迷惑もかけっぱなしだったので役所のプログラムに任せていたのですが、ついに私も爆発しました。

とりあえず迎え行ったら、途中で息子と職員さんが歩いているのを見つけましてね。
このまま乗せて帰ろうかと思ったのですが、施設で上司がお待ちしておりますとのこと。
息子さんも納得されていますからということでしたが・・息子はしかめっ面でどうも納得していない様子でした。

一応収拾しなければ落ち着きませんので、施設に行って話をしてきました。
どうも対応が悪かったようですいませんとの事でしたが、電話した人の心の中は見え見えでしたからねえ。
はっきり言ってこの件は役所に伝えて、来月からはこの施設は多少減らそうと思っています。
私の心の中では。

実は私の息子は重度の知的障害でして、国や県からの補助が大きい。
施設からしてみれば、正直言って金づるです。
新聞屋の折り込み広告代みたいなもので、本体よりもこっちの収入がどーんと大きいのですよ。だから手放したくはないはずです。

しかし、今までもこんな言い方や言い草が多くて女房ともどもカチンと来ていました。
どうも責任逃れみたいな感じで、先に言って欲しかったとか、職員は準備できていないとか・・この言葉と、昔の事情などをいろいろ言ってきたことにまだそんな態度かと感じたものですから・・

先々忘れないためにも詳しく書きたいのですが、一度消えたものですから・・・
ダイジェスト版になってしまいました。

お役所仕事というのはこんなものでしょうが、何かあったら知りませんよ、責任は私たちにはありませんよ。というのを前面に出してきますから、だったら私が責任持って面倒見ますよ私の息子ですからとなりましょう?
それだけのことですよ。
病院に入院したり手術をしたりするときもそうですが、いろいろ書かされますものね。
私たちには一切責任がありませんというような文言をいかにも濁したように。
だから、自分で出来ることは自分でしますと言っててきただけです。仕事休めばいいことですから。

世の中にはいろんな人間が居ますから、そんな風になってしまうのでしょうが、素直に生きている人間にしてみれば、責任取りませーんと最初から言われれば、じゃあ預けませーんと言うだけですよ。それだけの話です。
それを先に言って貰えればとか、こちらは準備はしていませんとか、準備してくるほうがいけないとか・・逃げ口上が先にたっているじゃないですか。
先にも書きましたが、これまでもそんなことがズーッとあったので・・はい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月23日 12時31分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X