(8/19の日記1)この度の楽天の1店舗における個人情報流出の中に、自分のカード情報も含まれておりました。
8/13の日記参照
それではその後の楽天とのメールのやりとりを公開します。
楽天の対応はきちんとしていますので、公開してもよいかと思います。
8/14(日) こちらから楽天へのファーストコンタクト
カード情報流出の件
拝啓、いつもお世話になっております。
昨日TS3カードよりお知らせが届きまして、
この度の楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出の
リストの中に、私のクレジットカード情報が含まれている旨でした。
楽天市場からのご連絡はございません。
AMCというお店に聞き覚えがありません。
いろいろな記事を読みましたところ、当該AMCという店舗が楽天市場に
出店しましたのが2002年ということでしたので、
2002以降の楽天市場の購入履歴及び配達物の控え等を調べましたが、
私がAMCという店舗で買い物をした記録がみつかりません。
AMCのサイトの説明では「当店の利用」とは、「通常購入、共同購入、スーパーオークション、懸賞応募、資料請求、商品の問い合わせ、メルマガ申し込み」とあります。
懸賞応募やメルマガの申し込みをしたかどうかまでは把握できませんが、
そんな利用(クレジット利用の買い物もしない)で、
いったいカード情報までも流出するものでしょうか?
また「楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出」のページには、
「この度、個人情報の流出が確認された36,239件のお客様に対しては、
8月7日にお詫びのご連絡をメールにてご案内させていただきます。
メールのあて先は、当該店舗AMCをご利用になった際のメールアドレス宛です。」
とあります。
私はインターネットの接続方法の変更で2002年以降、
少なくても2回プロバイダーを変更していまして、
メルアドもかわっていますので、
楽天市場からのお詫びが届かなかったのでしょうが、
こういうひとへの連絡はどうするつもりだったのでしょうか?
この度の個人情報流出は企業体にしては、
極めて深刻な緊急事態かと思います。
その際に被害者への連絡が上記のような方法では、
緊急性という面においてはなはだ疑問です。
整理いたしますと、
1、私は当該店舗でカードでの買い物をしたことがあるのか?
2、ないならどうしてカード情報までもがもれたのか?
3、8/7のお詫びのメールで連絡がつかないものにはどうするつもりだったのか?
以上、お忙しいとは思いますが、早めの回答をお願いします。
楽天市場は日本一の仮想商店街だと信頼して長いお付き合いをしてきましたし、
楽天広場のアフィリエイトで楽天さん、お店、商品を紹介しております。
今回の件は誠に遺憾です。
敬具
楽天ID;******
氏名
8/15(月) 楽天からの最初の回答
【楽天株式会社】ご連絡の件について
****様
楽天株式会社でございます。
日頃よりご愛顧いただいておりますところ、
この度の件では、ご迷惑・ご心配をお掛けいたしており、
申し訳ございません。
まずは、ご連絡先メールアドレスの件について、ごもっともなご指摘を
頂戴いたしましてありがとうございます。
現時点におきましては、
お客様への早急なご案内を申し上げるため、
該当店舗ご利用時点のメールアドレスへのご連絡、ならびに
ホームページ上やマスコミを通じての発表とさせていただいております。
今後ご連絡させていただく場合につきましては、
頂戴いたしましたお問合せを貴重なご意見として承りまして、
連絡方法の検討をさせていただく所存でございます。
お客様の旧メールアドレス宛にお知らせメールを送信していたかを
お調べさせていただきたく存じます。
大変お手数かと存じますが、該当店舗をご利用になられた際の
メールアドレスをお知らせいただけますでしょうか。
取り急ぎの連絡のみにて失礼いたします。
またのご連絡をお待ち申し上げております。
8/16(火) こちらから2回目の送信(楽天への返事)
RE: 【楽天株式会社】ご連絡の件について
前略、さっそくのお返事ありがとうございます。
当該店舗で買い物をした覚えがありませんので、
どのメルアドが該当していたかわかりかねますが、
2002年以降利用したアドレスは主に次の3つです。
1.takezo@**.tnc.ne.jp
2.takezo**@leo-net.jp
3.takezo.*@****.*****.or.jp(現在使用)
よろしくお願いします。
8/18(木) 楽天からの2回目の回答
【楽天株式会社】ご連絡の件について
****様
楽天株式会社でございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
ご連絡いただいた3つのメールアドレスにて確認させていただきました
ところ、該当は「takezo@**.tnc.ne.jp」となっておりました。
ご利用内容は2002年4月12日に通常購入にて商品を購入され、
その後4月30日にキャンセルの処理がされておりました。
キャンセルをされておりますため、購入履歴にても確認が
できなかったかと存じます。
その際ご利用になったクレジットカードは以下のものとなります。
ご確認いただけますようお願いいたします。
---------------
カード番号下4桁:****
有効期限:07 月 07 年
(セキュリティを考慮し、一部の情報のみのご提供となります)
---------------
もしこのカードについてカード会社にご相談をされる際には、
弊社名と、この度の件をお伝えいただけますようお願いいたします。
また、今後本件に関するお知らせメールを弊社から送信させて
いただく場合には「takezo.*@*****.*****.or.jp」宛に送信するよう
変更のお手続きをさせていただきましたことをご報告申し上げます。
この度の件につきましては、警察当局ならびに当該店舗「AMC」と連携し、
警察による捜査に最大限の協力を行っております。
その過程で新たな事実が判明した場合は、捜査に支障のない範囲で
速やかにホームページでご報告申し上げます。
■楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050723.html
いずれにしましても、今回の件につきましてはご迷惑をおかけいたして
おり、申し訳ございません。
その他、ご不明な点がございましたらご連絡をいただけますよう
お願いいたします。
以上やりとり終わり。
結局、自分は今回の情報流出の当該店舗AMCを2002年四月に利用していたようです。
(2002年当時はiMacを使ってまして、メールなどのデータをバックアップとらずに消去して、昨年売却しましたので手元にデータは残っていませんが、なんとなく心当たりはあります。その頃主に購入していたのはダイエット関連のサプリでしたが、購入してからもっとよい販売条件の店舗を見つけキャンセルして買いなおしたことが一度だけあったような気がします。)
しかしキャンセルした際のカード情報がその店舗に残っていて流出したのは驚きです。
(いったい何を注文したのか?自分でも興味がありますので、楽天さんに聞いてみることにします。)
心配していた懸賞やメルマガでの流出でなくてよかったです。いくらなんでもそれでカード情報まで漏れたらたいへんですよね。
AMCのサイトで情報を見ますと、ウィルスバスターのログ解析には侵入の形跡が見られないようです。流出で一番多い身内の犯行でもなさそうです。早く犯人が捕まるとよいですね。
それを考えると8/11よりスタートした「楽天市場 カード決済代行あんしんサービス」(店舗がクレジットカード番号を取り扱うことなく受注処理できる体制)はとてもありがたいです。
(楽天が絶対に流出しないシステムを構築してくれると信じたうえでは)
ただ「楽天市場 カード決済代行あんしんサービス」への各店舗の加入はたいへんだったみたいですね。一部の店長から猛反対にあったみたいです。まだ加入していないお店はクレジット決済できないようです。
自分は今後はネットショッピングはできるだけ、コンビニ・銀行振り込みを利用しようと思っています。まぁ最近は枠がいっぱいなので必然的にそうなっていますが^^;アセアセ
前の日記にも書きましたが、銀行カードの暗証番号なども自分でできる防衛はしておきたいものですね。
お仲間のbabymomoさんはこの度の情報流出のニュースが耳に入るやいなや、楽天カードを新しいものに切り替えました(再発行)。個人の危機管理能力としましては誠にすばらしいです。
自分は前の日記にも書きましたが、「AMCなんて輸入雑貨の店は聞いたことがないから大丈夫っしょ!」とのんきにしていて、その実被害者となって、危機管理能力としてはダメダメな見本になってしまいました。(><)
実店舗での使用でも裏にまわってスキミングかける手口や、電車の中で分厚いバッグで財布の中に入っていてもスキミングはできるようです。
みなさんも気をつけましょうね。
でもネットショッピングもカードも本来便利なものなので、自分は使用を控えるつもりはありません。ご利用は計画的に^^;アセアセ
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今後の予告; ・油屋 ・タイトルフォト ・ギザカワユス他
以上順不同でタイトル変更ありで、近日中にお届けします。乞うご期待!おったのしみに~♪