ヤマトタケルの旅日記FFXI

2008/02/27(水)09:32

獣使い56とバージョンアップ

アルタナの神兵以降(12)

今日も全国的に狂風なようで・・。 こう毎日気温が5度くらい違うと体がついていきませんね~。 さて、昨夜は@160だった獣でロランベリー耕地(S)に出向き、レベルを上げちゃおうと。 過去のバスに行ってカンパニエopsを見てみると生産支援ができるようなので、早速合成指南。 2だと190の経験値なので、レベルアップ。ケモケモ56です。 (´_ゝ`) またもさみしいレベルアップww んで、ロランへ飛んでカンパニエ参戦するもいきなり溶岩投げで戦闘不能。 なんだかなぁと思っていると、LSでメリポに行くことになったらしい。 やっとのことレイズもらって、白門へ。 LSでPT組んでメリポなんて、かなり久しぶりです。 まぁ時間も9時過ぎだったのでどこも混んでいて、結局ハルブーンでやることに。 丁度、青魔もリンバスで経験値ロスとしていたから、しばらく経験値確保しておいて途中からリミットポイントに切り替え。 そういえば4つ貯まってるんだけど、何に振るか悩んでしまってそのままだった。 12時までメリポ続けて、たぶん1万位以上は稼いだのかな。 久しぶりの身内でのメリポは、楽しいですな。^-^ さて、そのくらいしかネタはないので、ちょっと今度のヴァージョンアップについて書いてみようかと。 VUの日程は公開されていませんが、最有力は3月4日(火)らしい。 確実な根拠があるわけではありませんが、雛祭りが3日で終了。過去のVUは火曜日実施が多い。などがその理由みたいですね。 さて、その内容はというと。 ●フェローに関する仕様追加や変更 昨日発表されましたね。 最近フェローをそんなに見かけませんが、どうなんでしょうか。 ストーリー上、フェローの出現エリアを広げるわけにはいかないだろうから、ソロ上げのとき経験値減少を覚悟で使ってるんでしょうかね。 ○フェローが下記のウェポンスキルを使用しなくなります。 スピンアタック/サイクロン/サークルブレード/ ショックウェーブ/スピニングサイス/アースクラッシャー これって範囲攻撃ってこと? んじゃペットの範囲攻撃も封印してほしい。(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ ●バトルのシステム面の改善について ・バトルBGMの再生条件の変更 これはね。正直遅すぎるけど、良い修正ですよね。 後衛にとってバトルBGMが聞けないっていうのは、ほんとさみしいもんです。 バトルBGM聞きたくて前衛やり始めたといっても過言ではない。 緊張感違いますしね。 そう言えば、新エリアでのバトルBGMって今までと違うじゃないですか? でも、ソロで戦うと今までのBGMだって、知ってました?? これは、ひどいですよね! これだけ新ジョブなんかでソロを支援しようとしておきながら、手落ちもいいとこです。 ぜひ改善してほしい。 ・マクロなどのサーバーへのバックアップ これも良修正。 PSでもPCでも、やがてHDのアボンはあり得るわけで、今回マクロブックが導入されて、これを再度手入力するのは、即、引退に結びかねないですよね。 あとは自宅以外でのログインにも便利。 自分はしたことないけど。 ●新たな装備品の追加 これは、各所で非難ごうごうですなww 色変えただけでグラ変更ってのはね~。 まぁ装備品も、いろんなジョブのレベル上げしてみるとわかるのですが、各レベルにかなりの穴あき状態が存在しますね。 もちろん装備品に金がかかるのも困りますが、5レベルも同じ装備ってつまらないです。 魔法と違って装備品は原則的に転売できるわけですから。 だいたい獣使いに短剣スキルありながら、ほとんど装備できる短剣ないし。 片手斧の数もかなり少なく、片手剣なんかからすると選択の余地がなさすぎるし、両脚だとか両足もそんな傾向があるような気がします。 ●踊り子、学者に関連するクエストについて 新ジョブのAF登場ですね。 もうかなり75の人が多い気がしますが・・・。 ●カンパニエの新要素 いろいろあるみたいですが、獣人拠点への襲撃は、すごいことになりそうですね。 まぁ実際VUが行われてみないと何とも言えないでしょうなぁ。 カンパニエはビシージと違って基本的に戦力が分散するわけで、限られた戦力で獣人拠点なんか落とせるのかどうか。 落とせてしまえばしまったで、少人数で落とせる程度の難易度低レベルということにもなり・・・。 難しいところです。 ただ、現在のようにほとんど3国の支配が動かないというのも面白味にかけるわけで。 なんにせよ一番修正してほしいのは、カンパニエバトルの発生通知なんですけどね。 いまのところ、こんな感じの公式情報ですね。 当然、アトルガンミッションも続きが入るでしょうから、それはそれで楽しみかな。

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