2120132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

タケノコmaxのパソコンでオーディオ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月15日
XML
カテゴリ:テレビ番組・映画
このところ,風呂上りにはフジ「ニュースJAPAN」→Eテレ「2355」→NHK総合「NEWS WEB 24」といった感じでテレビを眺めていることが多い。以前は「ニュースJAPAN」の途中からNHK総合に変えて「時論公論」→そのままニュースという流れだったが,たまたま「2355」のJohn Wood and Paul Harrisonによる1分間の映像作品を見て以来,「時論公論」は「2355」に取って代わられた。5分間のちょっとしたフィラー的番組だが,そこはかとなく感じられる尖がり具合が,寝る前のふわふわした頭にはちょうど良い刺激になる。

その「2355」でたまに「Midnight Lab.」という,簡単な実験の映像が流れることがある。身近な材料だけで紙がダンスしたりと不思議な現象が起きる,なかなか興味深い映像なのだが,何度か見るうちにそのバックで流れているBGMが気になり始めた。不穏な印象のピアノのリフで始まるジャズで,良い感じでスネアが入ってきたところに柔らかい音色のテナーが聞き覚えのあるフレーズを吹き始める・・・。メジャーに変わる時の感じが印象的なこの曲何だっけ?たぶんPCに入れている曲だと思うんだが・・・。

似たようなことをよく経験するのが,同じくEテレの「美の壺」を見ているとき。こちらもジャズのBGMが印象的なのだが,「美の壺」のホームページには番組開始後何分ごろに流れたBGMは誰のどの曲かが毎回書かれている(これがきっかけで購入したジャズのCDは数知れず・・・)。

「2355」のホームページに詳細は載っていないかと探してみると,「おやすみソング」については詳しいものの「Midnight Lab.」については記載もない。Wikipediaには「2355」についてのかなり詳しい記事が載っているが,こちらもBGMについては記述なし。ググってみると知恵袋で全く同じ疑問を持っている人を発見したが,肝心の答えはなかった。

そこでベストアンサーに選ばれた人が書いていたのが,「NHKに電話してください。必ず調べて回答してくれますよ。」普段の私ならここで面倒だとあきらめるところだが,今回はどうしても気になってしまい,夜遅かったので電話ではなくメールで問い合わせてみることに。

問い合わせのページ左の「メールによるご意見・お問い合わせ」→「メールフォームはここをクリック」でメールフォームが開く。記入項目には名前,フリガナ,性別,年代,都道府県,電話番号,メールアドレス,問い合わせ内容(400字以内)があるが,このうち名前とメールアドレス,問い合わせ内容が記入必須。こんなふとした疑問で担当の人の手を煩わせるのは申し訳ないと思いつつ,問い合わせの内容を簡単に書いて送信してみると,すぐに受付完了の自動配信メールが届いた。調べてもらうのに数日はかかるだろうと思っていると,翌日の午前中には返信が。曲名や演奏者名に加えてCDの型番まで丁寧に教えてくれていた。


答えは,Lester Youngによる「Love me or leave me」。1956年の「Pres & Teddy」(リンク先の「試聴する」から全曲試聴可)に収録されているようだったのでさっそく購入。聴いてみると確かにこれこれ!モノラルながら音質もかなり良い。「2355」では冒頭部分だけだったが,その後の演奏もすばらしく,最後にイントロが再び表れるアレンジもナイス。Everythingで検索すると私はこの曲を他に5つ持っていたが,レスター・ヤングとテディ・ウィルソンによるこの演奏がもっとも好み。また,このCDは他の曲も大変気持ちよく,洒脱でリラックスした雰囲気が深夜聴くのにちょうどよい。近頃Gerry Mulligan「Night Lights」(リンク先の「試聴する」から全曲試聴可)にはまり,こういった雰囲気のジャズを探していたのでタイムリーだった。

SoundHound.jpg
というわけで,テレビを見ていてBGMが気になったときには各局の問い合わせページから問い合わせれば気持ちよく答えてくれるはず,とこの記事をまとめようとしたところ,スマホのアプリで,テレビのBGMを聞かせるとその曲の詳細を教えてくれるものがあるとどこかで聞いたのをふと思い出し,ついでに試してみることにした。調べると「SoundHound」という名前のようなので,AndroidタブレットのASUS TF101で検索しインストール。有料版は500円だが広告を表示する無料版もあったのでそちらを選択。

操作は極めて簡単で,スマホやタブレットを音源に近づけて「ここをタップ」を押すだけ。どうせ様々な条件が揃わないと正確に答えられないだろうとタカをくくり,スピーカーから出る「Pres & Teddy」4曲目の冒頭部分をASUS TF101に聴かせてみた。

すると,ほどなく「SoundHound」の画面に現れたのは,何と「Pres & Teddy」のジャケット画像!うまくいっても,せいぜい「Love me or leave me」の別バージョンがずらっと出てきて終わりだろうと思っていたので,曲だけでなく演奏までピタリと当てられてしまい吃驚。10秒ほどの雑音まみれの音から音楽のパターンを瞬時に読み取り,膨大な音楽データベースから正確な結果を導き出すとは・・・。iTunesのGeniusなどが登場して以来,音楽データを解析してデータ化し高速に検索できる技術が日進月歩で進歩してきたのだろうか。

まずは「Love me or leave me」の他のバージョンを聴き当てることができるか検証してみたところ,John Lewis「Grand Encounter」収録の演奏(リンク先1曲目),Peggy Lee「Black Coffee」収録の演奏(リンク先「試聴する」→10曲目),Jane Monheit「Taking a Chance on Love」収録の演奏(リンク先「試聴する」→10曲目),さらには,美空ひばり「魅惑のワルツ」収録の演奏(リンク先7曲目)まで見事に正解!日本のものを含め,ジャズはかなりの精度のようだ。海外製なのでJack Johnson「On and On」収録の「Holes To Heaven」(リンク先「試聴する」→8曲目)など,洋楽のPop/Rockももちろん精度が高い。一方クラシックは,かなりメジャーなものでも(マイクの性能にもよるだろうが)曲名さえ言い当てることができないことが多かった。いずれにしても,これはかなり遊べる。

これまでにレビューした機器・CD一覧はこちら
このブログ内をGoogleで検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
AX

多くのアルバムが試聴可能 CD&DVD NEOWING
Androidアプリ関連書籍売れ筋ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月16日 00時08分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組・映画] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

SPECIAL TRIO Plus O… チャンスたかぼーさん


© Rakuten Group, Inc.