171758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

小細工Web(アバウトなアバウトな…)

2007/02/04
XML
カテゴリ:モバイル&PC
ウィルコムのPHS「9」(nine WS009KE)はシンプルすぎて着信ありインジケータランプが背面にしかありません。最近ようやく背面を上にして置く習慣が身に付きました。

ところがその背面の光を光ファイバーで前面に出す改造しちゃった方がいらっしゃいました。
9(nine) 着信インジゲータの工作

ウィルコムのWS系PHSは無線部がカートリッジ式(W-SIM)でカートリッジの部分が無線装置として認証されています。逆に言えば電話機本体は無線装置ではないため改造しても違法ではありません。だからこういった改造が許されます。

上記リンク先の分解写真では「9」の背面のランプはその位置にLEDがあるのではなく、横のほうにあるLEDの光を導光板(光ファイバーを板状にしたようなもの)を使って中方部分に持ってきているのが分かります。他にいろいろ参考になる情報があります。
私好みの小細工…もとい、工作もイロイロ。接点位置がオフセットされていることから私が断念した「9」の充電スタンドの前後反転も接点を調整して完成されてま。
勝手に”師匠”と呼ばせてもらいましょうか。それとも”アニキぃ”とか…(^^;
この改造やってみようかな。光の出口はスピーカー穴を光らせるか、液晶上部から光が漏れてくるような形に出来れば穴あけは不要だが…できるか?
いや、その前に光ファイバーを使った工作はやったこと無いから何かで練習しなきゃ







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007/02/04 02:48:03 PM
[モバイル&PC] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.